人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sunsky☆

sunsky.exblog.jp ブログトップ

マサムネ復帰ライブ

マサムネ復帰ライブ_c0060920_23585184.jpg

inkobeでございます。4/25-26ね。
この写真は左上から、
こくさいホールの入り口。
居酒屋「正宗屋」。あまりに庶民的過ぎて入れなかった。
コーヒー店のモーニング。コーヒーがうまくておかわりしたかった。
左下
「HARBS」のミルクレープ。フルーツいっぱいでうまい!名古屋時代に大好きだったのだが、東京にはなく、残念に思っていたら神戸で発見!Yちゃんにわがまま言って食べた。
ブラックアウト!洋服屋さんらしい。
ブルースリーの看板in中華街。



25日神戸。
新潟ショックを経験したYちゃんと。マサムネの復帰初日ということで不安をぬぐいきれない私たちは開場まで何度もケータイサイトをチェックして延期になっていないか確認・・・。しかも電車事故のニュースを見てすっかり楽しい気分じゃなくなってしまっていた。ご冥福をお祈りします・・・。
無事開場、そして開演。 でも・・・マサムネのあんな声は初めて聞いたなぁ。かなーりつらそうで、全体的に音は低いし、恐る恐る声を出している感じ。歌いだしや、高い所はほとんど出ていなかった。
そして緊張しているのがすごく伝わってきた。MCも噛み噛みだし・・・。何度も「今日無事に会えて良かった」と。延期にならなかったことと、話題にはしていなかったけど電車事故に対する意味もあったのかな。「1週間くらい声を出していなかったので、徐々に皮がむけてくる様子をお楽しみください」なんて言ってたけど、笑えなかったよ!ほんとにすごい声・・・。っつってもマサムネだから、それもまたセクシーなんだが、Yちゃんは思わず涙ぐんでた。私も『夢追い虫』の♪命短きちっぽけな虫です~のところでかなりグッときてしまって半泣き状態。その後の『8823』でまた声が裏返っていたから、(もうムリしなくていいよ・・・)って気分になってしまった。一生懸命盛り上がったつもりだったが、気分はどよーんて感じ。
アンコールは『空も飛べるはず』一曲。いいよ。一曲でもアンコールしてくれただけで満足。とにかくムリしないで、治してくれ!!
*セットリスト*
春の歌
ワタリ
甘ったれクリーチャー
けもの道
ベビーフェイス
ナンプラー日和
恋のはじまり
愛のことば
ほのほ
スパイダー
アパート
シュラフ
会いに行くよ

夢追い虫
8823

俺のすべて
正夢
EN:空も飛べるはず

26日
やっぱり開場までドキドキ・・・。開演してもドキドキ・・・。でも今日はだいぶ治っていた!良かった。MCも昨日とはぜんっぜん違うノリで、冴え渡っていた。昨日のような緊張感もなく、ホッとした。2回くらい高音が裏返っていた(やっぱり8823の時)が、昨日とは比べものにならない位良かった。
マサムネはPUNKROCKと書かれた白Tシャツにジャケット、カーゴパンツ。
MC:最寄のダイエーでデートをしたという思い出。行く所も分からず、お金もないのでダイエーをフラフラして帰ったという。そして最寄のダイエーでカツアゲをされて、走って逃げたって。
MC:「関西で良く行く定食屋があって、漫画喫茶みたいにマンガがいっぱいあるお店なんですけど、そこが閉店するってことで、マンガをたくさんいただきまして、若い人は分かるかな?『キャプテン』てマンガを読んでいたんですけど、何を隠そう俺も昔陸上部のキャプテンだったんですよ。当時ウチの学校はスクールウォーズ度60%くらいだったんですけど、他の部をやめたそういう(ヤンキーな)人たちが陸上部に入ってきていて、そういう人たちに部長なので「ちゃんと走れよ」って言ったんです。人生で五番以内に入るくらいの決心だった(笑)。帰りに何かされないか、ドキドキしていました。」と、結構冴えたMCで、笑いを取ってた。あと、二十歳くらいになって神社で「部長!」って話し掛けられた話。・・・それDVDに入っていますよね・・・。まぁいいですけど。『アパート』の後、『シュラフ』かと思いきや、『ありふれた人生』で(わーい)個人的に今日のセットリストがあまったれツアーの中では一番好きだった。
MC:歌詞間違えの話。「今日はまだ間違えていませんが、よく間違えて・・・。この前韓国でライブをしたのですが、韓国の方がどのくらい歌詞を知っていらっしゃるのか分かりませんが、間違えた時にあ、しまった!って顔をしてしまうんですよ。しなきゃ分からないかもしれないのに、しまった!て顔になっちゃうんですよね。歌詞カードに縛られている俺です。」この時、♪夏のうーた 山へビーチへ遊びに出かけよう(?)とかって替え歌も歌ってくれた。
と言って、『会いに行くよ』。♪同じ丘で遠い世界を知る の所が♪同じ丘で遠い大地を知る になってた。昨日はこの曲でかなりかすれ声だったけど、今日は少し低めなものの、だいぶいいみたい。
MC:「間違えました。最初に弾き語りで作った時の歌詞を歌ってしまいました。」だって。ある意味貴重。
「ここから飛ばしていきます」という言葉の後、『渚』。この辺から私の緊張もだいぶ取れて楽しんで見られた。アンコールも2曲やってくれた。テイタムはCDよりライブの方が好き。CDだとキーボードの音が何だか耳についてしまう。あと、ライブだと、マサムネの振りがカワイイ!これは必見。
メンバー紹介時のサキちゃんとテツヤの話も面白かった。
行って良かった、神戸。どうせ家にいたらマサムネの声を心配して一人モンモンとしていただろうからね。
そんな訳で私のあまったれツアー前半終了。
*セットリスト*
春の歌
ワタリ
甘ったれクリーチャー
けもの道
ベビーフェイス
ナンプラー日和
恋のはじまり
愛のことば
ほのほ
スパイダー
アパート
ありふれた人生
会いに行くよ

夢追い虫
8823

俺のすべて
正夢
EN:
テイタム・オニール
空も飛べるはず
by sunsky0830 | 2005-04-30 00:15 | スピッツ
line

来て下さってありがとうございます。日々思う事や好きな音楽のことなんかを書いているお気楽人間です。が、最近は犬ブログになってまーす。トイプードルの「まる」、2007年7月17日生まれです。


by sunsky0830
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31