人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sunsky☆

sunsky.exblog.jp ブログトップ

Go!Go!Scandinavia Vol.4 初日@渋谷AX

うっひょー!わたしにとって今年最大の楽しみのひとつだった
ゴースカに、とうとう行ってきましたよー!!!
ゴースカは3回目の参加です。ずっと楽しみにしてたんですよーーーーー!

Go!Go!Scandinavia Vol.4 初日@渋谷AX_c0060920_19342397.jpg

これがチケットです。写真2枚をくっつけたのでちょっと見にくいですが。

Go!Go!Scandinavia Vol.4 初日@渋谷AX_c0060920_19341442.jpg

AX到着。Yっちとも合流してわいわい。テンションたかいす!
でもTシャツ一枚で待つのは寒かったー。早く~って感じでした。



入場して開演時間になったものの、なかなか始まる気配がない。
入場時に時間かかってたからなぁ。で、やっと動きがあったと思ったら出てきたのは梅ちゃんさん。前回のゴースカでも前説紙芝居とかやってくれてましたね。そこへぐっちゃん登場。ライブを見るにあたっての注意事項を話してくれたのですが、これが長い!15分くらいはあったような気が・・・。途中倒れちゃった人もいたもん。かわいそう・・始まる前に倒れちゃうなんて。大丈夫だったのかしら。
ぐっちゃんの話の最後に今日は実はオープニングアクトがありますんで。と。
へ?と思っていたらスピッツ出てきたー!!! 
なんとオープニングアクトは「昔のスピッツ(ザ・スピッツ)」でした!
衣装も昔の感じで、マサムネはコレクターズのTシャツ(かな?)に黒の革ジャン、おしりに赤のチェックのおしりあて(だったかな?)をつけていて、かわいかった♪
このために昔風の服を探したらしく、このチェックのおしりあては昔はもうちょっと小さいやつだったはずなのに・・と話してました。田村っちはチェックのシャツだったんだけど、テツヤに「昔だったらパンツにインだっただろ?」って突っ込まれていました。
マサムネはギターなしのハンドマイクで動き回って歌う!!かっこいいす!
歌ったのはこれです!!!!
Opening act 「昔のスピッツ(ザ・スピッツ)」
1.ワンツーワンツー
初めて聞いたわー。かわいかった。わんつーわんつーって皆で歌いました。
2.HAPPY DAY
やたー!これ好き!一人で変な手振りをやりました。でも久々だったからうまく出来んかった(笑)
3.八王子
あ~これも好きだー。八王子!恋をしよう~♪ってね。

てな訳で、最初から大興奮の私。Yっちとははぐれましたが名前を呼び合って場所確認。
私は偶然知り合いの方がお隣にいたりして、嬉しかった。
本編開始前はまたまた梅ちゃんさんの前説。
クイズを出して正解者に東京バナナをプレゼント。何を答えても正解!

さて、本編 「今のスピッツ」 スタート!
マサムネはおしゃれTシャツにラメ入り(!?)黒カーディガン、黒パンツ、紫のコンバースだったかな。テツヤは黒の帽子が似合ってて素敵だったー。ギターはフライングVでした(ザ・スピッツ時とは違う)。(私はマサムネとテツヤの間あたりにいたので2人しかほとんど見えませんでした)
1.クリスピー
これも久々じゃないかなー?出だしに一度、ダカダッ・・じゃーんてやるはずだったようなのだけれど、サキちゃんが間違えちゃって曲を始めちゃって、あれ?って仕切りなおし。
笑ってるメンバーがかわいかった~☆
そのせいか初日のせいもあってかちょっと緊張気味のマサムネ。
歌詞間違えてました。さらっと流してたけど。
後でサキちゃんは「間違えちゃってスミマセンでした」って言ってました。
テ「止めようかどうしようか迷うんだよねー」
マ「一瞬の判断なんだよね。結局止めちゃったけど。」
↑なんかこのやりとり、ほのぼのしてたなー。

2.俺のすべて(ファン投票3位)
3.スピカ(ファン投票2位)
この2曲はこの日のお客さんのやってほしい曲投票で決定。だから他の会場では違います。
やっぱスピカ人気なんだねー。私も好きだけど3位内には入らないんだよなぁ。不思議。
でもめったにやらないから嬉しかった。もちろん俺すべも♪

4.稲穂
5.多摩川
この2曲は「今日は、特にスピッツを気にしてくれている方々に来ていただいているということで(笑)“ライブでやったことない曲”をやってみます」とのこと!おーっ。
稲穂はちょっと昔っぽい雰囲気が漂う曲ですなー。男性で好きな人が多いと思います。
多摩川・・ハンドマイクで歌うマサムネ。
終わった後テツヤが「すごいなー多摩川の破壊力!スタンディングの意味なくなるもん!」って言っててウケましたー。
やったことない曲だと「シャララ」も聞いてみたいです。

6.ネズミの進化(新曲)
7.P(仮タイトル・新曲)
この2曲はゴースカ恒例新曲。
やったことない曲の連続で、マ「1曲1曲集中しています!」と。
ネズミの進化はシングル曲ではないような気がするけど、どうかな?
Pはマサムネの弾き語り!メンバーもまだよく分かってないほど出来立ての曲らしい。
これが、ほんっとに素敵で・・泣きました。

8.悲しみの果て(エレカシのカバー)
9.リンダリンダ(ブルーハーツのカバー)
マ「今まで色々カバー曲をやってきたのですが、その中で気持ちよかった曲を」と。
聞いてるほうも気持ちよかったですー。
特にリンダリンダー♪のときとか。
た「マサムネが一番気持ちよさそうだなー。じゃ、カラオケでいいじゃん!」て・・。

ここで投票の20位当てクイズに当たった人の発表~。
今日は20人くらいいたそう。メンバーが1人づつ名前を呼んでくれました。
まあ私はもちろん当たりませんでしたけど。後で当たった中の1人の方に写真を取らせてもらいました☆
Go!Go!Scandinavia Vol.4 初日@渋谷AX_c0060920_2259499.jpg

これです。お宝でんなー。
マ「で、その20位の曲を・・・ってあんま人気ない曲ってこと!?」だってー。
いやいや、私普通にこの曲やって欲しいほうに書きましたから!嬉しかった!!
10.夜を駆ける(ファン投票20位)

マ「ここからはいつものスピッツをお楽しみください(笑)」
11.猫になりたい ←これは必ずやるということになっていた曲。
12.ヒバリのこころ
13.バニーガール
14.8823
15.魔法のコトバ(ファン投票1位)
いいね!この流れ!いいです!

アンコール
16.テントテン(新曲)
これはちょっとスパルタっぽい?スパルタにちょっといにしえな風味を加えたような感じかな、第一印象は。これがシングルかしら?
17.チェリー
!!!!やりました!!!!!ピック初ゲットです!!!テツヤ!!!ありがとうーーー!
そしたらなんとYっちもゲットしてたの!ミラクル!!!きゃー!

はいはいこの後はびっくり企画!
なんと撮影会!ひゃー。かなりありえんことですよこれは。
ふらーっとメンバーが登場して右へ行ったり左へ行ったり、色々ポーズしてみたり。
とりあえずデジカメ持ってったんで撮りまくってみました(笑)。
ステージ上からはかなり異様な光景だっただろうなぁ。
でもねー思いがけず素敵な写真が撮れてしまいました!ありがとうございます!
もうすぐに待ち受けにしております。
ありがとうスピッツ!でへへー。
ネット上などで公開してはいけないのでちゃんと守ります、ハイ。

そんな感じで幸せな幸せな時間は終わったのでした。
ほんと、楽しかったなー。
by sunsky0830 | 2007-02-12 20:41 | スピッツ
line

来て下さってありがとうございます。日々思う事や好きな音楽のことなんかを書いているお気楽人間です。が、最近は犬ブログになってまーす。トイプードルの「まる」、2007年7月17日生まれです。


by sunsky0830
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31