sunsky☆

sunsky.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スピッツ( 63 )

ロックロックこんにちは!15th Anniversary(後編)

ロックロックこんにちは!15th Anniversary

・今日の王様YO-KING + 仲井戸“CHABO”麗市

ちょっと陽がかげってきて、私も体調ももちなおしてきたので
前方スタンディングエリアに行ってみることに。
お客さんの入れ替えが結構あるのでいい感じに前の方へ。
ステージもスクリーンもどどーんとよく見える位置に行けました。

そしてYO-KING登場!「王様は機嫌がいいです!」とのこと。
アコギとハーモニカで1曲歌った後、早速ゲストですと言うのでCHABOさんと思いきや、

民生!!
わー!
「野ばら」と
「OVER」(O.P.KING)
を2人でやってくれました。この野ばら、すっごく良かったなぁ。
そして仲井戸麗市さん。
ごめんなさい、私あまり知らないのですが、とにかくすごい大物のオーラ!
歌もステキでした。
清志郎さんと作ったという曲とガルシアの風という曲が良かった。
最後は「Hey! みんな元気かい?」
とても暖かい雰囲気に包まれたライブでした。

・吉井和哉

いつの間にかすっかり夜になった頃、吉井さん登場~。
吉井さんのライブって実はちゃんと見てないかもなぁ。
ロックロック10周年のときはゆっくり見られなかったし、
後は民生と弾き語りしてるのとかスピライブにゲストで来たときとか、
いつもの着ぐるみの吉井さんの印象が強すぎて(笑)

吉井さんは・・・

これぞロックスター!!

な圧巻のステージでした~。
いやーかっこよかったわぁ。
新旧織り交ぜたセットリストで、ファンでもそうでなくても楽しめるライブでした。
汗をかいてシャツが体に貼り付いて・・セクシー!
そしておもむろにシャツのボタンを外す吉井さん!!
きゃー!(←と言いながら手で顔を隠すけれどもちろん指の間からガン見!)
せーくーしー!!!
これからもアンチエイジングを進めていくそうですww
ギターを変えたと思ったらあら?崎ちゃんのランダムスターみたい~。
って言ってたらなんと、崎ちゃんのを借りたんだって!
赤いギター、吉井さんが持ってもかっこよかったなぁ。

最後の「LOVE LOVE SHOW」(パクヨンハのカバー?とか言ってたような??)
またまたまた、

民生登場!!

1番はちゃんと歌ってたけど、その後はずっと
「おねえさーん!おねえさーん!」と言いながら走り回る民生!
大盛り上がりなライブでしたー。

さて、すっかり夜になってきまして。月もきれいです。
各アーティストさん紹介の不思議なアニメもありまして。
スピメンのゆる雑談もありまして。

・スピッツ

待ってました~!
マサムネは野外ならではの帽子!茶色っぽいハットです。似合うわ~可愛いわ~。
帽子の中に何が入っているかがネタになってて(笑)、クージーがおにぎり入ってるって
言ったときにちょっと帽子取って頭の上からおにぎりを取って食べるしぐさをしたんだけど、
一瞬でしかも後ろ向きでやったからよく見えなかったよ~。いいんだけどさー。
一度帽子被ったら外した姿は絶対見せないよね~。ま、普通そうかぁ。
テツヤには鳩がいるって言われてたww

セットリスト

1. 涙がキラリ☆
2. 恋する凡人
3. 桃
4. ビギナー
5. ハンマー(ブルーハーツのカバー)
6. 不死身のビーナス
7. 8823
8. メモリーズ・カスタム
9. 正夢
EN1. チェリー
EN2. 君は太陽

今年のスピ夏2日目バージョンかな。
カバーはハンマーの方が好きだったので嬉しかったです。
涙がキラリ☆は夏の定番って感じで。1曲目からつかんでくれますね~。
マサムネの声もとてもキレイでした。

桃はマサムネの声が伸びるところが野外で聞くといつも以上に気持ちいい~。
テツヤのイントロも大好き。

人が見れば笑い飛ばすような
よれよれの幸せを追いかけて♪

ってところにいつもきゅんとくる。

ハンマーは今年結成24年ってことで初心に帰ってやってみたんだそう。
「もともとブルーハーツに憧れてバンドはじめたので。」
と話すマサムネはなんだか照れくさそうに見えたな~。
今日はテツヤが歌うところのマサムネのコーラスもよく聞こえてすごく良かった。

不死身のビーナスって久々なのね。“舞洲の街”でした。

すかさず8823~メモカスで盛り上がって。

マ「みんなのちっちゃな夢もおっきな夢も叶いますようにと祈りをこめながら、こんな歌を歌いたいと思います。」

と、正夢。

イントロでスクリーンに大きく映し出されたマサムネの目がちょっと潤んでいた気がしたのは私だけかな。
とても澄んだキレイな声が胸に刺さりました。

MCはこんな。

・マ「今日はもう秋で虫の声が・・なんて言おうと思ってたら、暑かったね!ごめんなさいねっ。(←なんで謝る!?)
吉井君のライブで、今日はもういいかななんて思ったんですけど(スピッツは)ちっちゃなデザートくらいで(笑)
でも精一杯やります!」
・マ「あ!忘れてた!ロックロック?」(こんにちは~)
・マ「吉井君も民生さんも盛り上げ上手ですねー。俺大丈夫かな?」と言いつつ
急にらら~ららら~ららら~♪と歌いだすマ。
マ「スピッツもこういう盛り上がる曲があればいいんだけど。今度大黒さんに頼んでみようかな?」
・テ「道でお姉さんがジャッキーチェンの酔拳みたいのやってて、よく見たら虫が飛んでた。皆気をつけてね(笑)」
・マ「今日はそっち(客席)で見たかったな。ナオト・・ナオト君にはすごく助けてもらいました」

最後は謎のアニメから映像が楽屋の生中継に・・。
スピメンが並んでイスに座った向かいには・・
出たー!
いちごYO-KING、ぶどう吉井、おすもうさん民生!(笑)

c0060920_016845.jpg

アハハ!
と笑ってたら恒例の花火☆☆で終了~。
きれいだったなー。


お疲れ様でしたー。
[PR]
by sunsky0830 | 2011-09-22 00:19 | スピッツ

ロックロックこんにちは!15th Anniversary(前編)

今年の夏の締めはこれでした~。
ロックロックこんにちは!15th Anniversary 怪人十五少年反抗機
@舞洲スポーツアイランド

舞洲(まいしま)って行った事なかったんだけど、USJのすぐ近くなのね。
6時半に名古屋を出発して、途中コンビニ寄ったりお友達と合流したりして、
駐車場に尽いたのは9時すぎ。
意外と早く着いて良かった!
開場は10時だったので間に合った~。
c0060920_1671415.jpg
会場へ向かう途中の道にて。
奥に見えるのがステージです。すごく高いです。
めっちゃくちゃいい天気で、開場前からすでに暑い!!

今回のチケットは○組○番と書かれていました。
たぶん全部で30組くらいあったのかな。ソールドアウトしてなさそうでしたが。
で、各組400番くらいだったと思います。
私は5組。結構いい番号だったかも~。お友達が当ててくれたんだけどね。ありがと!
私はまさかの先行落選でしたから・・・。大阪城ホールも外れたし・・(´・ω・`)
結果的に行けたからいいんですけどね~。

入場したらシートゾーンへ。
PA横の見やすい位置にうまくシートを敷けました。
ステージ上に大きなスクリーンがあって、ライブ等が映し出されるのですが
とてもよく見えました。

それにしても暑い!!!!
すぐ横が海なので海風が気持ちよいかな~?なんて思っていたんですが
ぜーんぜん風がない・・。影になるようなところもない・・・。
かなり過酷な状況でした。
日焼け止めしてても焼けちゃったなぁ。
飲み物やかき氷たくさん摂取してもお腹たぷたぷになるんだけど
体は乾いてるって感じだったわ~。
物販でフード付タオル↓
c0060920_20282787.gif

を購入~。
これが新しいからか、縫い目のせいなのか、被るとトンガリ帽子になる。
色も鮮やかな緑なので、大勢いると“ここは一体何の集会!?”って風景なの。
私もその一員でしたが。
ライブでもそれをMCのネタにされる方が多かったです。
民生なんて「みんな、今日はいいけど他でそれ被っちゃダメだよ~(笑)」って。
えー。

タイムテーブルはこんな。
c0060920_20252094.gif

開場から始まるまで2時間近くあったのね~。

・OPENING
ステージ上のスクリーンにオリジナルアニメが映し出される。
ガリガリガリクソンとナカイくんという人(誰だったんだろう)の謎のコント。
さっぱり分からなかったけど急にスピメンが画面に登場して
雑談している・・・。
かと思ったらライブスタート!
↑全然分からないでしょ?私もでした(ノ∀`)
この後、次のアーティストさんを紹介する度にアニメ&スピメンの雑談が入ります。

・Peaple In The Box
ボーカルさんのきれいな声。調子は最後の方ちょっとつらそうだったけど。
ドラムさんは元気そう。病み上がりだそうだけど元気いっぱいでした。
この後東北まで車で17時間くらいかけて行くと言っていた。凄い。
会場限定で売っているというCDの曲が良かったな。

・S.R.S
ごめんなさい。お昼ご飯買いに行っていて聞けませんでした。

このとき私の調子は最悪で、頭くらくら~・・。
熱中症になりかけだったのかも。
でもペットボトルや冷たいタオルで頭や首を冷やし、何とかご飯を食べたら
少しづつ良くなった。ふぅ~。
担架で運ばれてる人もいたなぁ。

・HY
ボーカルが2人、しかも男女ってのは色んな曲がやれていいなぁ~。
HYはほんと盛り上がる曲からしっとりした曲まであって飽きずに見せてくれるから
楽しいわー。

・休憩&ムービープロジェクト
私は半分くらいトイレに並んでました。
ムービープロジェクトではナオトインティライミが登場して
物販をやったりしていたみたい。(トイレからはよく見えなかった)
福袋があって、お友達が買ってたから見せてもらったよ。
1000円でTシャツ2枚とタオル。お買い得~☆

・奥田民生とdetroit7
(拾ってきた)セットリスト

1. 御免ライダー
2. マシマロック
3. 最強のこれから
4. come on (detroit7の曲)
5. 明日はどうだ
6. 快楽ギター
7. 月を越えろ
8. イージュー★ライダー

detroit7と一緒だからか、かなりロックな感じ。かっこよかった~。
民生も「もうエレキギターとか飽きた?選曲間違えたかなー」とか言ってました。
あまりに暑いから次のナオトさんに出番代わってって言ったけど断られたってww

・ナオト・インティライミ
2年前に見たときより随分堂々として、歌もうまくなってた気がした。
最近テレビでもよく見るし、凄いのねー。
ファンの人もたくさんいて盛り上がっていました。
(私はシートでぼんやり見てました。)


続く。
[PR]
by sunsky0830 | 2011-09-15 21:41 | スピッツ

ロックのほそ道2日目

やっとライブだー。
すでに足が疲れているけど、まぁ、普段の運動不足のせいだろうなぁ。
ここのところ、運動といったらまるの散歩くらいだもんなぁ。
この日はお友達さんに譲ってもらったチケットがなんと2桁☆
わーい。
端っこの最前で見るか、真ん中ら辺の2~3列目で見るか悩むところ・・。
入場してからも迷っちゃってあらららら~。
結局真ん中のバーをはさんで2~3列目のど真ん中に。
てか最初は2人とも2列目だったんだけど、その後相方ちゃんの前にいた方が後から来たお連れ様を
お入れになってしまって・・・。まぁ、スタンディングだからいいんだけどさー。
始まるまで話すこともできなくなっちゃったし。ちぇー。
スタンディングのライブは他人とすごく密着しちゃうだけに色々あったりするよね。
でも場所も自由なんだから自分で動いたりして(身動き取れない時も多いけど・・・)
どうしても無理なときは存在を忘れるようにして(笑)。
せっかく来たんだから楽しんだもん勝ち!だと思っています。
対バンさんのライブも全然知らなくても楽しむ!そしたら実は好みだったり、
いろんな発見があったりするものです。

とか何とか思っているうちに昨日と同じくみちロッ君登場~。


(あ、ネタバレしてますのでご注意くださいね)




スクリーンに昨日と同じ映像が流れて、スピッツ登場(スクリーンにね)。
今日の出演者と最初の出演者を紹介してくれましたー。
ZEPP仙台、来年はないのかなぁホントに。
なくなってもなんとかしてみちロックは続けるって話してくれました。


・フラワーカンパニーズ
おお!今日はフラカンからかぁ。と思っていたらいきなり田村っちが登場!
出たー!(←お化けみたいに言うな)裸にオーバーオール!グレート田村!!
グレートマエカワのベースを持ってきて手渡す。熱い握手。
そして風のように去っていかれた。
後姿をガン見したけど腰のあたりまでオーバーオールが開いていて
もうちょっとでおしりが見えそうな??感じー。とても可愛かった~。
そして1曲目から真冬の盆踊り!よさほいよさほい!
いつものように熱いステージでした。
去年のみちロックで骨折したのね。圭介さん。笑っちゃいけないと思いつつ笑っちゃいました。
MCが面白いんだもんよ~。
圭介さんはマサムネのメアドを聞きたいらしいが未だに聞けずにいるらしい。
断られたら・・と思うと聞けないって。で、グレートに遠まわしに聞いて欲しいとかww

・カジヒデキ
間近で見るとほんと凄い。色々凄い!
とてもかわいいです。
帽子が飛んで、また被って、飛んで、汗だくだけど髪をとかして、また帽子被ってた。
いつまでも半ズボンで頑張って欲しいです。
曲がかわいいんだよね~。

・ねごと
20歳とか21歳なんだって!
まだ結成して3年なんだって!
すごいわー。
でもボーカルさんとても堂々としていて上手でした。
ギターの子は背が高くてキレイだし。アイドルみたい。
3年でこんなに出来るなんてすごいなぁ。
ただただびっくり。
でも喋ったら普通の若い女の子で。
今の状況がとても不思議だって言ってた。
・・・だろうねぇ。
終わってからも皆物販に出て頑張ってた。(あ、フラカンもいましたね(;^ω^))

そしてスピッツ
[PR]
by sunsky0830 | 2011-09-02 22:08 | スピッツ

ロックのほそ道2日目・・・の前

さて~。
アンパンマンミュージアムの後はお昼ごはんです☆
c0060920_2183229.jpg

c0060920_2181713.jpg
一度は行っておかないとと思っていた(笑)カレー屋さんへ。
キーマカレーが有名なようだけど野菜カレーが美味しそうだったので注文。
もともと辛い物が苦手な私なのでお水飲みまくりながら食べました~。
味はとっても美味しかった!
そして、足がとても疲れていたけど頑張って歩いて移動。バスとか調べてみたけどよく分からなかったの・・・。
c0060920_2111322.jpg
こちらです。
ちょうどスピサインがあるところの席が空いていたので座る。
お腹いっぱいなのに注文(笑)
ずんだもち!
c0060920_2113056.jpg
ずんだ3個にしてもいいんだけどいろんな種類のおもちがあったので、変えてみました。これはごまときなこ。
おもちはふわふわで甘~い。美味しい!でもお腹いっぱい!苦しい!
付いているお漬物がいい感じにしょっぱくてとても美味しい~。
お漬物とおもちを交互に食べて何とか完食~。
c0060920_21144690.jpg
こちらは相方ちゃんのところてん。おもちがひとつついています。
彼女の漬物まで食べた私(笑)
んで、
サイン。
c0060920_21161234.jpg
だいぶ昔ですねー。
でも初めて見ました。真ん中に“あのスピッツだよ”って書いてあるんだけど、
これは誰が書いたんだろう??本人じゃない気がしますがー。
こんなに食べたくせにライブ後また食べたんですよー。アハハ。太るわけだわ。

c0060920_211759100.jpg
このカウンターね☆
c0060920_21181946.jpg

[PR]
by sunsky0830 | 2011-08-31 21:20 | スピッツ

2011/8/17 ロックのほそ道 1日目 

いよいよー夏スピ始まり~!!
2011/8/17 ロックのほそ道 1日目 行って来ましたー。

(※ネタバレあります。)

早朝から色々な乗り物を乗り継いで到着!
待ち合わせは会場の前。めっちゃ蒸し暑い。
c0060920_1249660.jpg
早速ポスターの写真を撮るものの、反射してうまく撮れてませんね(;^ω^)
物販にはほそ道限定のTシャツが2種類と夏スピグッズがあるのですが、どれにするか悩むー!
とりあえず皆さんが購入されているものをじろじろ見て移動ww

ちょっと休憩して再び会場へ。
はじめまして~の方とお話したり、スピライブに来れば会えるね☆っていうお友達と話したり。
わいわいしてたらすぐ入場ー。

この日はテツヤ前あたりで見ました。
ステージ上には大きなスクリーンがあって、ロックのほそ道のキャラクター“みちロッ君”が東北の色んな所を回ったりするカワイイアニメが流れています。
みちロッ君が歩き出して高速道路→駅→会場→楽屋に行くと楽屋口には「spitz」の文字が!
ドアを開けるとスピッツ4人がソファーに座ってお待ちかね~!きゃー。
4人で今日の出演者の紹介をしてくれました。
この会場でのみちロックはこれで最後かもしれないってテツヤの言葉。
どうやら会場がなくなるかもしれないとのことです。
前からそんな噂は聞いたことがあったけど、本当にそうなりそう?な感じなのですね。
えー。ここ、場所がいいし会場の大きさもちょうど良くてすごく見やすいのよね。
だからなくなって欲しくないなぁ・・・。なんとかならないのかしら・・・。

SISTER JET
初めて見ました。でもちょっと懐かしい雰囲気。
衣装がなんとGジャンだもんね、暑そうだったよー。
感じの良さそうな3人でした。
(あんまり覚えてなくてすみません)

KREVA
去年は腰を痛めて当日に出演キャンセル!なんてことがあったので
今年はリベンジライブ!
KREVAはスピッツとは全然違うジャンルなのにもう何度もスピッツのイベントに出ていて、
最初の頃はちょっととまどっている?ような時もあったけど
今じゃしっかり会場の空気つかんで楽しんでやっているのが分かった。
登場のとき、あまりに普通に出てきたので、皆気づいたら出てきてた!って感じになって
拍手がバラバラだったの。そしたらやり直しさせられたー(笑)
そういうのも嫌な雰囲気じゃなくて楽しめました。
新曲以外にも盛り上がる夏の曲をやってくれたりしてました。
そしてそして、お約束の「くればいいのに」゚+。゚☆キタ─*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*☆゚。+゚
イントロが始まってからのマサムネ登場!2011夏スピT(グレー)にGパンです。
ハンドマイクだから右手が手持ち無沙汰なのが新鮮でいいのよねーウフフ。
久々だからかかなり緊張している様子。歌詞もちょっとアヤシイ??
でも声はちゃんとキレイに出ていましたー。
曲が終わって「ありがとうございましたー(ニコッ)」とだけ言って去っていかれました。わふー。
他のスピメンも上から見守っていたご様子でした。

サンボマスター
ロキノンで見逃してしまいましたしね。
震災のことがあったからね・・福島県民の言葉は沁みます・・。
曲を聞いていると涙が出てきます。
あっという間に終わっちゃったけど、
本当に今日見られて良かったと思いました。
とてもいいライブでした。

スピッツ

More・・・ネタバレあります。ご注意ください。
[PR]
by sunsky0830 | 2011-08-20 14:52 | スピッツ

シリーズ・人間の爆発2009末 ライブレポ編

さて~。ライブレポです。
ネタバレしてますので・・って一回きりのライブでもネタバレみたくないとかあるんだろうか?
分からないけど一応。


この日の最初はスピッツでした。フラカンの20周年記念のイベントっていうことで
最初や幕間にフラカンが登場して面白話をしてくれるからあっという間のイベントだったなぁ。
スピッツ登場前も昨日書いたようにスピッツが出ることになった経緯を話してくれたり。
そしてスピッツ登場~。

・スピッツ
セットリスト

『バニーガール』
『たまご』
『8823』
『靴下』(フラカンのカバー。フラカン竹安さんと一緒に)
『愛のしるし』
『メモリーズ・カスタム』
『けもの道』

いいセットリストですねぇ。最近の曲は全然やらないところがまた。やっぱ昔からの知り合いバンドさんとの対バンだからその辺意識してる部分もあるんかな。
元気な曲ばっかりでなんか"やったるで~"な感じで。楽しかったですー。
O-East は横に広いし、ステージが高いから見やすくて良かった。
『8823』のとき最後の"誰よりも早く・・"のところで何故かマイクが入ってなくてマサムネが「!?」って顔してたけどすぐ直ったから大丈夫でした。ちょっとドキッとしたけど。
『靴下』はマサムネがスピッツの曲にはあんまりない感じの高い声で歌うからレア感あったなぁ。
めずらしくシャウトな感じで歌ってて、キュンとしたー。
見所は最後の竹安さんのギター!かっこいい!そして長い!
テツヤのギターソロでは絶対無い長さ!
ギタリストってこのくらい自己主張する方が多いんじゃないかと思うんだけど、テツヤって控えめだよなぁって
あらためて思ったなぁ。そこがまたテツヤのいい所だと思うけど(えらそうで(;´・ω・`)ゞごめんなさい)

MCはこんな感じ

タムラ「草野が酔ってフラカンチームの中に入っちゃっって。草野が戻ってきたら
「今度フラカンとライブやることに決まったから」って」

ふふ。酔って「やるよやるよ~」なんて言っちゃってるマサムネを想像するとかわいいよねぇ。

竹安さんが登場して。
テ「何の違和感もないね!」
マ「竹安くんはしゃべんないキャラ設定だそうで。」
マ「20年メンバーチェンジなしでっていうのは同い年ってのはおっきいよね?」
竹「そうですね」
マ「そうですねで終わっちゃう・・」
竹「スピッツもそうですね」
マ「そうなんです。・・・。やりますか!(笑)」
と言ったもののチューニングしている竹安さん。
間をもてあましたマサムネはあわててフラカンの旗の話題に(笑)
マ「この旗いいよね!すごいかわいいなと」
竹「鳥(のマーク)は僕たち酉年なんで」
マ「じゃ俺ら全員未で。バンド名が犬なのにね」

『靴下』を終えて。
マ「今日は俺、ZEPPでやるとばっかり思ってて、
お台場かあなんて言ってたら、渋谷だよって言われて。
今日そのままZEPP行ってたらいきなりゲストで出さしてもらえたのかな?
と思って今日誰がやってんのか調べてみたら玉木浩さんで・・・。"ああ俺だけど"つって。
俺も常々ハイトーンて言われてるんですけど、圭介君高いですね。
今度やるときは『俺たちハタチ族』ぐらい・・キー落として。」

ライブ終了後はフラカンメンバーがスピッツにインタビュー。
これまた楽しくて会場爆笑でしたー。

グレートマエカワ「靴下やってみてどうでした?」
グ「あいつギターちょっと長すぎませんでしたか。リハで皆半笑いでしたもんね。まだ終わんねぇかと」
マ「ちがうちがうちがう、サキちゃんに合図をどうおくるのかなと気になって。」
圭介「ロビンソンと交換して欲しいです!」

圭「僕ビックリしたんだけどこのTシャツ(マサムネの着ているTシャツ)僕全く同じの持ってるんですよ!」
マ「本屋さんで売ってたでしょ?」
圭「え?本屋さん!?」
マ「あの~・・ヴィレッジバンガード」
圭「昨日電話してくれれば僕これ着てきたのに!」
マ「フラカンのライブの参考資料でグレート君がピンクのTシャツ着てたから、
それで"明日ピンク着る?"って確認しようと思って忘れてたの。」
グ「(テツヤを指差して)ちょっと被ってますかね?」
テ「俺も聞こうと思ったんだもん。"明日オーバーオール?"って」
圭「同じオーバーオールでも全然違うね。素材だね」
マ「素材はそんな差ないと思うけど」

↑素材って服の生地のこと?それとも着てる人間のことかな?よく分からなかったけど。

あとグレートさんが「田村君も爆発してたね!相変わらず!」って。
田村「ライブ前にこのテンションって・・。今度スピッツのツアーで2人がずっとMCをやってよ」
だって。ほんとフラカンの2人テンション高くて面白かったなぁ。

あとマサムネが圭介さんの声がすごい高いって話で「ハモリはグレートさんなの?」
って聞いたら
グ「ハモッた風ですねあれは(笑)ハモリ風なんです」
マ「ああ・・・シャウト系で」
って。あはは。
それで圭介さんが声が高いのはメタルを通ってきてるからって話。
マ「アースシェイカーのモアとか」
圭「そうです!ラウドネスが出るかどうかっていう」
マ「ラウドネスは無理だね!」
って。
サキちゃんも「未だに半分気持ちはもうメタルです!」
だってー。
グ「また今度いつかセッション出来るときにはアースシェイカーを」
マ「モアで。2人モアで。」
圭「これ誰も話についていけてないですね・・」
みたいな会話でした。
ほんと面白かった~。

このときお友達がサキちゃんスティックをGET♪キャー!
ちゃんとサキちゃんモデルのスティックにサインがしてあって、もう折れてしまいそうなくらい割れてて、
ライブの生々しさとかすごさが伝わってきました。
貴重なもの見せてくれてありがとう~☆

・2人ピーズ
なんとサブステージでした。
そしてエレキギター2人。
そしてなんと2人ともオーバーオール!
アビさんの腕がものすごいムキムキで(TOKIOの山口君みたい)すごかった。
はるさんはMCでアビさんに「胸板薄っぺらいね~」って言われてました(笑)
こちらもとっても楽しいステージで、はるさんは「アウェイかと思ってたらそうでもない!」って嬉しそうでした。
でも「緊張するー。」とか言ってたなぁ。
6曲、どれも楽しくてあっという間でした。
セットリストはオフィブログ<に載せてくれてました。
カバーの歌詞を間違えちゃって照れ笑いしてるはるさんが可愛かったなぁ。
スピッツとは対バンするの何十年ぶりかも?って言ってたなぁ。何十年ってことはないけど相当前だったんだろうねぇ。
カラーゲはクリスマス仕様だったらしい。分からなかったけど。とりあえず聞いててお腹空きました(笑)。
東京住んでたら1月のわんぱく行きたかったなぁ。またピーズ見たいです。

ライブ後はまたまたフラカン2人が出てきて。
グレートさんはもうオーバーオールに着替えててステージ上に3人オーバーオールって(笑)

・フラカン
めっちゃ盛り上がってましたー。
出演者みんな仲良しなのと、フラカンがイベントを引っ張ってくれてたからか
すごい雰囲気のいいイベントだった気がします。
グレートさんは1月のさいアリ見に行ったんだって。
「そしたらまるでCDみたいに演奏完璧なの!でも会場すごく盛り上がってて、すごいと思いました。」って。
うんうん。そうだったねぇ。DVD見てもすごいもんなぁ。
圭介さんは「昔マサムネさんにフラカンってドメスティックだよね。って言われて、ドメスティックって意味分からなかったんだけどほめられたと思って嬉しかった!」って。
『深夜高速』やってくれました。久々に聞けて良かったー。
アビさんがいきなりゲストで登場~。プレスリーに変身してた。ちゃんとリーゼントして。すごい。
あと結構聞いててグッとくるところがあって・・・。なんていうか、今の私のまわりの事とか色々考えちゃったりして。変な気分でした。
そして・・・
アンコールは『真冬の盆踊り』を出演者全員で!
圭「もう今度いつやれるかわかんないからやれるだけやっちゃおうぜと!」
って!確かにめっちゃ長くて盛り上がったアンコールでした。
マサムネは昨日も書いたけどハンズで買ったというトナカイの被り物→
なんだけど、もっと目立つ人が!
はい、アビさんプレスリーです~。腕のヒラヒラがマサムネにはそうめんに見えたらしい(笑)
びろ~んって伸びちゃったとこがあったりして、圭介さんに「ギター弾きづらそう」って言われてた。
てか、ギター持ってないしアビさんプレスリー。
はるさんは顔赤いし全然マイクのとこ来てくれないし。
マサムネは目立つんだけど、他の人も濃くてすごかったっす。
ドラムセットも2台並べて圧巻!
曲中にベース対決!ドラム対決!ギター対決!ってやったりして、これがまた面白かったなぁ。
ドラム対決が特にかっこ良かったー!
ギター対決はグダグダなんだけど笑ったなぁ。こんなときもテツヤは控えめでした。
最後マサムネはあのトナカイ脱ぐかしら?と思ってみてたらギターのストラップを外しておろして、
トナカイさんのまま帰って行きました~。
お祭り騒ぎが終わっても鳴り止まないアンコール。
そしてWアンコール『さよならベイビー』。
グ「もう一曲やらないと全部アビさんに持ってかれそうだから」だって(笑)。
グ「またやりたいな。今日の打ち上げでマサムネさん酔わせて・・(ニヤ)」って言ってたけど
打ち上げ、さぞかし盛り上がったのでしょうね~。

ほんとに楽しい夜でした。

ああ・・レポ長すぎ・・読んでくれてありがとうございました。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 スタイライフ 宿・ホテル予約ならじゃらんnet リンク先:GREEN DOGトップページ
[PR]
by sunsky0830 | 2009-12-14 14:19 | スピッツ

シリーズ・人間の爆発2009末

シリーズ・人間の爆発2009末
【公演日】2009年12月12日(土)
【会場】Shibuya O-East
【出演】フラワーカンパニーズ ※ゲスト:スピッツ / 2人ピーズ

へ行って来ました~。
行く途中に見えた富士山が超キレイで、幸先いいな~って思ったんだけど、
ほんと楽しかった!
スピライブに行くと久々のお友達にも会えたりするのがまた楽しかったりします。
「やっぱり来たね(ニヤ)」って言われたりして。お互い様じゃ~(笑)

さて、この日は東京に早く着いたので何しようかなぁ・・行く途中に食べたてんむすでお腹いっぱいだし・・
でも早めに渋谷着いておかないと電車が遅れるとか何があるか分からないしな~と
銀座線に乗っていたのですが何となく表参道で降りてしまいました。
時間もあるし歩くかと。
ふらふらしていると例のアレを発見!!
ゆずすこです!
OMOに山積みされてました。知らなかったけど流行ってるのか・・。
ゆずこしょう好きなので使うのが楽しみです♪
つうわけで表参道をフラフラと・・すげぇ人だな・・イルミネーションも見られたけどまだ明るいし・・
てか私明るい時間に見るイルミネーションマニアか・・そんなマニアいないか・・などくだらないことを考えながら渋谷まで無駄に体力を消耗しつつ歩きまして。

お友達との再会を喜びつつわいわいと入場。
会場に入ってみたらステージ真ん中にサキちゃんドラムが!
やっぱり1番かー!
テンションあがりつつ待っているとあっという間にスタート!!

・フラカンメンバーのご挨拶
今日スピッツとやることになった経緯を圭介さんが話そうとするんだけど
「あれ?いつだっけ?」とかなっちゃって、グレートマエカワさんが「ああもう!俺が話す!」
なんて最初から会場爆笑のやり取りが繰り広げられ。
つまりは、おととしのスピッツの20周年ライブのMCで圭介さんが「俺たちの20周年にはスピッツに出てもらいたい」って言っちゃったことがあって、去年のロックロックの打ち上げでマサムネさんが「20周年出るよ!」って言ってくれて「ホント!?」ってことになってもうすぐに「12月くらいなんで!」って話したんだそう。
実際メンバーだけじゃなくてたくさんのスタッフとか機材とか(機材車は1台だったらしいが)お金が動く話だし、よく出てくれたと思うって力説されてました。
そしてフラカンの紹介でスピッツ登場ー!

・スピッツ
マサムネはピンクTシャツだー。かわいいー。
夏にもピンクTシャツ着てたんだけどあんまり似合ってないような印象だったんだよね・・(ごめんなさい)。
でも今回のは似合ってた~。
マサムネの着ていたTシャツはこれ
柄は間違いなくこれなんだけど色は濃いピンクでした。
濃いピンクだけどショッキングピンクじゃないから良かったのかもなぁ(えらそうでスミマセン)。
本屋(ビレバン)で買ったとのこと。
そしてフラカン圭介さんも同じ柄のグレーを持っていてびっくりしたって。

け「昨日電話してくれればこれ着てきたのに~」
マ「ああ~」
グレートマエカワ「いやおそろいにしたいかどうか分からないから!」
マ「あはは~。コレ着てきたのは前にグレートさんがライブでピンクを着ていらっしゃったからで。電話して明日ピンク着る?って聞こうと思ってたんだけど忘れちゃった」

なんて後からやり取りしてました。
テツヤはタンクトップにだぼっとしたベージュのオーバーオール!これもかわいかった~。
グラサンはこのときは黒、アンコールの時は白フレームのに変えてました。
そう、アンコールで全員集合するのですが、マサムネはトナカイの被り物でした!
これ↓
動くたびにぐらぐらゆれる角がどこか物悲しい(笑)雰囲気で。後姿が妙にかわいかったです。

渋谷に来たんで東急ハンズで・・って言ってたけどホントに買いに行ったの!?ビックリ。
領収書は"草野"で切るそうです。
あらら、いきなりアンコールの話になっちゃった・・・。
えと田村っちはフラカンのTシャツでした。ギターの竹安さんに「田村君はいつもTシャツ着てくれる」って言われてましたね~。確かにフラカンTとか他にもいろんなバンドのTシャツ着てるよね。
サキちゃんは青っぽいシャツ?だったかな?(つなぎかも)実はステージが高くてサキちゃんほとんど見えなかったんだよね・・・。
クージーはオーバーオールでふわふわファーの帽子。かわいかった~。
そう、この日はオーバーオール祭りなのでした。

・・・うわ~まだライブのこと何にも書いてないのに長い・・・私の行動とかどうでもいいんじゃいって聞こえてきそう・・・ちなみに夕飯は「ねぎし」で牛タン満喫しましたー(コラ)

・・・という訳でライブレポは明日!

おやすみ~(オイコラ)


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 スタイライフ 宿・ホテル予約ならじゃらんnet リンク先:GREEN DOGトップページ
[PR]
by sunsky0830 | 2009-12-14 00:39 | スピッツ

虹の橋を・・・

私がまんまと泣いたマサムネ超高音ヴォイスの楓は
Superflyさんのコーラスを逆カバーしてたんだね。
なるほど。だから聞いたことない感じやったんか~。


まるが来てからというもの、わんこ関係のブログをよく読ませてもらうようになりました。
最近のお気に入りは横浜在住の
■トイプードル・シャオロンのまんが日記
写真がとってもカワイイ♪そしてまんが付日記も毎日面白い!
コメントとかさせてもらったことないですが、毎日楽しみに覗かせてもらっています。
わんこ飼ってない方も癒されることうけあいですよ♪
シャオロンちゃんのブログを読んでっていうのもあって、最近ますます一眼レフカメラが欲しくなってきてます。
あおいちゃんのCMしてるアレ、よさげなんですけどー。
この前ヨドバシで見たら大人気らしくて入荷待ちでした。
車買ってまたローンの増えた我が家にそんな余裕ないわな・・・。
カメラ貯金しよ~っと。


ところで、シャオロンちゃんの日記とは全くもって関係ないですが、
時々目にすることばで、

「~ちゃん(わんこ)は虹の橋を渡りました」

と表現されていることがありまして。
どうやら"虹の橋を渡る"とは、天国へ旅立ったとき使う表現のようなのです。
ん?虹の橋を渡る・・といえばスピファンならすぐ浮かぶあの曲・・
みか~んみか~んみか~んみか~んのあれですよね。
いくら性と死がテーマのスピワールドとはいえあんなおふざけ曲(ゴメンナサイ)にそんな意味がこっそり込められていたとしたら・・恐すぎるやろ~。
まあ~さすがにそれは関係ナイかな?と思いますけどね。

またまた話は変わりますが~我が家の息子まるゾウのですね、
あの~、大事なタマタマちゃんがですね、なんだかオカシイのです。
表面の皮がカサカサでフケみたくぽろぽろはがれているのです。
他の皮膚は大丈夫そうなのですが、タマタマだけ・・。
あんまり触ると怒ってガウガウなので触れないのですが、むれたのかなぁ?と思って昨日シャンプーしてみました。
今のところ少しましになっているので、病院行くほどでもないかな~って感じなのですが。
トリミング出して平気かしら?


取り留めない日記で申し訳ないっす。
[PR]
by sunsky0830 | 2009-07-29 19:59 | スピッツ

ロックロックこんにちは!2日目@ZEPP OSAKA

7/23(木)
■ナオト・インティライミ
■オレスカバンド
■秦 基博
■スピッツ


・ナオト・インティライミ
元気いっぱいなお兄さん。MCも饒舌で会場を沸かせていました。
ただ、私はちょっとついていけなくて残念。
曲や雰囲気がタイプじゃなかったのだー。

・オレスカバンド
人にさえぎれてあんまりよく見えなかったけど、かわいかった☆
楽しくて思わず踊ってたもんなぁ。
海外でも評価されるの、なんか分かるわ。
関係ないけどスカといえばいつかスカパラを見に行きたいのよね。
機会があればいいな。

・秦 基博
亀のときに見た以来2回目。
弾き語りでガツンと。
声も体格も男らしい印象。仙台のロックロックに出たときから
また出して欲しいとお願いしていたそう。

スピッツはこちら
[PR]
by sunsky0830 | 2009-07-28 00:03 | スピッツ

ロックロックこんにちは!1日目@ZEPP OSAKA

7月22日(水)

ロックロックこんにちは!Ver.Number 13 Prime Carnival(素祭/ソサイ)
■サンボマスター
■SPITZ
■俵越山 x 松本素生(GOING UNDER GROUND)
■真心ブラザーズ
■MiChi

※ネタバレあります。


今回の"Ver.Number 13 Prime Carnival(素祭/ソサイ)"というのは13が素数なのでそれにちなんだタイトルってことのようでした。
恒例のVTRでも「割り切れないこと」というテーマでいろんな人にインタビューしたものが流れました。
当日のお客さんに聞いたものもあって、それが皆さんカワイイ子ばっかり♪
終わったあと出演していた子を見つけて思わず話しかけたうちらでした。

マサムネは「3人兄弟だったんだけどメロンパンとかを3等分しようとしてもうまく割り切れなかった」という話でしたー。

スペシャルゲストで吉井さんのインタビューもあって、割り切れないことは「このイベントに呼んでもらえなかったことだよっ!」と言ってましたー。
またOTと着ぐるみ着たかったって。あれ可愛かったよな~ウププ。

そんなVがあって、ライブスタート。

■サンボマスター
見るのは2回目かな?いろはすの曲が良かった。
なんかすっごい短くて一瞬のうちに終わっちゃったって印象。
田村っちがずっと呼びたかったって言ってたみたいで出てもらえて良かった。

■MiChi
HP見た感じではギャルっぽい?と思ってたけどギャルってほどでもなくカワイイ方でしたー。
いきなり関西弁でしゃべるし。兵庫出身なのだそうです。
ここでスペシャルゲスト登場!!!!!!
マサムネー!!
なんかこういうとき出てくるとスピッツ時と顔が違うのよね。
照れくさそうにしてるというか、なんかキリッとしてないというか。
そんな顔が見られるのもロックロックの楽しみでもあります。

そしてMiChiバージョンの「チェリー」をやってくれました。
マサムネがコーラスしてるーーーーー!!!!!
レアな歌声にキュンキュンですわ~。
で、もはやお約束?~。歌うとこ間違えるマサムネ。
うふふ。

そんなこんなで大興奮のMiChiは終了~(他をほとんど覚えてない・・・)

■俵越山 x 松本素生(GOING UNDER GROUND)
Yちゃんが俵越山をなかなか覚えられなくて「ええ~っとひょう?えち?」って何度も言うから笑った。
確かに私の中でも越山さんていうより越前屋俵太さんだもんなぁ。
松本さんが「トワイライト」を弾き語りで歌ってくれて越山さんが大きな筆で書を書くとヒュ~ッって風の音が鳴ってとても不思議な空間でした。
そして書きあがった大きな「心」の文字に一瞬ポカーンとなった客席でしたがそのあと大きな拍手がおこりました。
越山さんはロックロック大阪に来たら会える人って印象だなぁー。

■真心ブラザーズ
わーい。久々☆
ヨーキンかっこよす!
サマーヌードが聞きたいぞ。と思っていたけどやりませんでした。
1曲目に海。う~ん、大人だわぁ。
MCは楽しくて、「どかーん」やってあっという間に終了~。
もっと聞きたかったー。
YO-KINGてミスター(鈴井さん)に似てない?しゃべり方が。
どちらもステキで大好きです。

スピッツはこちら
[PR]
by sunsky0830 | 2009-07-25 23:42 | スピッツ
line

来て下さってありがとうございます。日々思う事や好きな音楽のことなんかを書いているお気楽人間です。が、最近は犬ブログになってまーす。トイプードルの「まる」、2007年7月17日生まれです。


by sunsky0830
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30