sunsky☆

sunsky.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

動物と暮らすということ

動物を飼うと「死んだ時かわいそうだから嫌」という人がいる。
一緒に暮らしてしまうと、飼うというより家族の一員になって、
いなくなったときの悲しさといったら、家族を亡くしたときとほぼ
同じつらさを味わうことになる。
それが嫌だというんだ。

私もこれまでに数回、一緒に暮らした家族同然の子たちを亡くしている。
その時の事は今も鮮明に覚えているし、思い出しただけでも泣けてくる。

ただ、亡くした時の悲しみよりも
一緒に過ごして幸せだったり楽しかったりしたことの喜びのほうが
ずっとずっと大きいし、私にとって大切な時間だ。
そして彼らも幸せだったと信じたい。
ほんとに、ありがとう。

きっとフゥちゃんも幸せだったと思うよ。
[PR]
by sunsky0830 | 2006-06-26 22:17 | 日々の出来事

私がフェイクファーを聞かなかった理由

c0060920_050439.jpg
フェイクファーとはスピッツのアルバムのことで、同名の曲も収録されているのですが、先日この曲を久々に聞く機会があったのでちょっと思ったことを書いてみます。
これはあくまでも私の捉え方や感じていた事なので、もし気を悪くした方がいたらごめんなさいね。


ちょっと説明すると、このアルバムはいわゆるブレイクした後出した「ハチミツ」、「インディゴ地平線」の次のアルバムとして発売されたけど、この作品が作られる時、スピッツは今までのプロデューサーと離れてセルフプロデュースで制作するという決断をしたのです。
私はただのファンだけど、雑誌のインタビューとかをよく読んでいたので、ブレイクした事へのとまどいとかスピッツのイメージへの反発みたいなものを感じていたり、プロデューサーと離れたことがすごく大きかったようで、これからスピッツはどうなっていくのだろうと楽しみだったりちょっと心配だったりしつつ新作フェイクファーを手にとったのです。
ジャケットがすっごいカワイイ。淡いピンク色。普通だったらきゃー!かわいい♪なんて思うところなんだけどなんか複雑な気分。
聞いてみるとなんとなく地味な感じ・・・変わったリズムとかコーラスを入れていたり凝ってはいるけど・・ロックなのかカワイイ感じなのか・・なんとなく掴み所がない。
でもマサムネの声とかメロディーは私には絶対的なものだからもちろん好きなんだけど。
そんな印象だった。
その後のインタビューでもスピッツが模索している様子が分かって、あれっ?って思うことが何度かあった。

その後「ハヤブサ」が発売された。かなりビックリ!かっこいい!!
で、「三日月ロック」。最高!!
その後って言ってもこれ2年おき位に出たんだけどね。
とにかくこのあたりの数年、かなりスピッツは悩んだり模索したりしていた(と思う)。
そのどっちへ行ったらいいのかなって探り探りの雰囲気がフェイクファーには現れているような気がしていて、マサムネの発言も実際そういうのが多いし、ライブでもあんまりフェイクファーの曲はやらなかったりするから私はだんだんフェイクファーを聞かなくなっていったのです。

でも、それからまた何年も経ってフェイクファーからスピッツ好きになったっていう人も結構多いんだって知って、今聴きかえしてみるとすごくいい曲もあるのでね。特にフェイクファーって曲は泣けるなぁと思ったのでした(笑)。ライブでやってくれないかなぁ(笑)。

この模索時代を過ぎて今のスピッツはもっとカッコよくなった!スーベニアも大好き!
だから今はあんまりこだわりなくフェイクファーを聴けるようになったよ、よかった。

あ~なんだか支離滅裂な文だなぁ。こんなん分かってくれる人いるんかな。
まぁいいや。
おや~。
[PR]
by sunsky0830 | 2006-06-24 02:45 | スピッツ

さてと

夏の予定を考えてるともうすっかり夏気分になってきた。
スピッツ2006サマーとりあえずロッキン決まってホッ。

でもって今日はライナー1周年イベント。
おめでとうございまーす☆祭りだ祭りだ。
(・・・今日は特別だから、許してね。)
[PR]
by sunsky0830 | 2006-06-17 14:29 | おんがく

だからこの雨上がれ 

サッカー負けてだいぶ凹んでいます。悔しくて悲しかった。
でも選手はほんと頑張ってたと思う。
次は勝って!!!勝つって信じてるよ!!!

話は変わりますが
文京区の白山神社のあじさい祭りに行って来ました。
c0060920_23384736.jpg

まだ早いかなぁと思ったけど結構咲いてた。
青色大好き。なんでこんな和むんやろ。サムライブルーも好きだ!
あじさいといえばかたつむり、と思ったけど見つけられなかった。
c0060920_23395774.jpg

↑あじさいにもいろんな種類があるんだね。でも良く見るとニセモノが混ざってるよ・・・。
c0060920_2341125.jpg

c0060920_23414820.jpg
c0060920_2342888.jpg

写真でかくてスミマセン。
ほんとは鎌倉にも行きたいんやけどね。
数年前この時期に行ったら超ーーーーーー人いっぱいで
有名なお寺に入るのに40分とか並んだりごはんも食べたいとこは混んでいて
入れなかったりでかなり疲れたから、今回は近場で(笑)。
でもそれでも鎌倉楽しかったからまた行きたいな。

白山神社からお散歩して東京ドームシティまで歩いたら
ブルーの旗がいっぱい。文京区とドイツのなんちゃらって街は姉妹都市らしいです。
そんでもって上原と対決したりまた移動して豚郎と格闘したりしましたよ。
SさんJさんDVD忘れてごめんなさい!次回は是非!楽しみにしてまーす。
[PR]
by sunsky0830 | 2006-06-13 23:50 | 日々の出来事

【映画】ダ・ヴィンチ・コード

実は前に本をかりていたのですが読み終わらないうちに
映画公開になりまして、思わず観に行ってしまいました。

オドレイ・トトゥきれいになったなぁ!!
ひざ下が長い!
あーやっぱアメリのDVD欲しいわ。今更。
超どうでもいいこと言ってますが、映画観てる間はそんな事あまり思う間もなく
世界に引き込まれて真剣に見ていましたよ。
私はクリスチャンでもなくフランス人でもないのであまりいろんな考え方とか
こだわりを持ってないので、普通にミステリー映画として楽しみました
(考えなしって気もするけど)。
グッとのめりこんで観る映画もまたいいものです。
こちらもオススメです。

実は1回見ただけではよく分からないところも多々あったので
・・・本、ちゃんと読みます。

ヒルズのダ・ヴィンチ・コード展てどんなかなぁ?
オドレイ・トトゥのなんかが欲しい。

次気になってるのは
「カモメ食堂」
「GOAL!」
「ハチクロ」
かなー。
「初恋」は誰か感想聞かせて。
[PR]
by sunsky0830 | 2006-06-06 21:10 | 日々の出来事
line

来て下さってありがとうございます。日々思う事や好きな音楽のことなんかを書いているお気楽人間です。が、最近は犬ブログになってまーす。トイプードルの「まる」、2007年7月17日生まれです。


by sunsky0830
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30