sunsky☆

sunsky.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【親バカ日記】初めてのおふろ

思い立ってお風呂に入れてみました。
赤ちゃん用のシャンプーとリンスを買ってあったので。
c0060920_14514136.jpg
え?
ふたりがかりで風呂場に連れ込み、シャワーをかけたら・・
c0060920_14525253.jpg
ハイこんな感じー。誰!?君はまる?状態ですなー。ちょっと震えていますが、おとなしくしています。
もっと写真撮りたかったんだけど撮ってる場合でもなかったのでこれしかないのですが。
なんとかシャンプーリンスを終えてドライヤー。
ペットショップで何度もシャンプーしてもらっているせいか、これもあんまり嫌がらなくてよかったわぁ。
c0060920_1455418.jpg
それにしても素人じゃきれいになったんだかなってないんだか・・あんまり分かりませんでした。
金曜はトリミングいくんだい!
[PR]
by sunsky0830 | 2007-10-31 14:57 | わんこと生活

【親バカにっき】初めてのパピーパーティ

こんにちは。まるです♪
c0060920_16105632.jpg

この前書いていたパピーパーティに参加してきました。
場所は車で40分くらいのドッグカフェ兼ショップ。
車には何回も乗っているのですがまだ慣れません。どうしても吐いてしまうのです。
この日も朝早くご飯を食べさせて、出発は12時半くらいだったのですが、あと少しということころで吐いてしまいました。最後、駐車場探してぐるぐる回ってたからかなぁ。ごめんねまる。
でも練習して実家に帰れるようがんばろうねー。

この日は9組(だったかな)の生後1年までのパピーちゃんが集合。
半分以上チワワちゃんでした。トイプーはまると7ヶ月の仔の2匹。
もう毛がしっかりしててきれいにトリミングされてて立派なトイプーちゃんでした。
まるは3ヶ月なのでまだ赤ちゃん毛。その上吐いて口の周りが汚くて・・なんだかぼろ雑巾のようでした。先生にも「まるちゃんは何色ですか?」と聞かれました。まるは「クリーム」です!
今後もっと色が薄くなっていくそうです。どんなふうになるのかなぁ?

最初はリードをつけた状態でみんなでご挨拶。
私はまるが噛み付いたりほえたりおしっこしたりしないかもう心配でどっきどき。
まるはあんまり動じない様子でお部屋の中を臭っていました。
次は半分づつリードを外してみます。
チワワちゃんたちが離れているとまるもおひざから降りたくてうずうず。落ち着きがありません(汗)
しばらくしてまるの番。
人が大好きなまるは、わんこそっちのけで飼い主さんや先生ひとりひとりにご挨拶ー。
中には顔をぺろぺろしちゃうことも。もう~。みなさん犬好きの方なので「かわいいね」と言ってもらえましたが・・・。
ひととおり部屋の探索をすませたらようやく他のわんこちゃんとご挨拶。
匂いをかぎあったり追いかけっこをしたり。
恐がっていすの後ろに隠れるわんこに向かってほえるまる。
大きい仔にも小さい仔にも動じることなくくんくんくんくん。
内弁慶な仔かと思っていましたが全然変わりませんでした。
私はびっくりしている仔を脅かしはしないかとひやひやどきどき。ふー。

次はアイコンタクト、おすわり、ふせの練習。
アイコンタクトは微妙なのですが何とか。おすわり&ふせはもうできるのでなんなくこなしました。
場所が変わってもあんまり関係ないまるです。

出来なかったのがおひざであおむけになってじっとすること。
まずじっとしてることが出来ない・・しかもあおむけにするともういやいやして大暴れ!
他の仔はみんな超リラックスして力を抜いてて、中にはそのまま寝ちゃってる仔も。
その姿のかわいいこと!まるーがんばれー。
これは家で練習ですわ。
c0060920_1653596.jpg

でろーん。

そんな訳で2時間のお教室は終了。
もう私はぐったり。写真撮る余裕なんて一切なかったです。
まるもさすがに疲れたようで帰りの車の中ではぐっすり寝ていました。

お友達わんこと自由に遊べたのは良かったな。
[PR]
by sunsky0830 | 2007-10-29 17:03 | わんこと生活

【親バカ日記】ぺた

まるの伏せはこんなです。
c0060920_2132662.jpg

後ろ足が・・ぺた。
c0060920_21324356.jpg

ぺたーん。
こんなもんですかね?
かわいくてつい眺めてますけど(笑)

まだまだ欲しい犬グッズがたくさん・・おもちゃを入れる箱(もう家の中のあちこちにおもちゃが散らばってて大変・・)、おでかけ時に使うマナーベルトっての?(これはいるのかな?)
そんで「いぬのきもち」注文してみました。あっはっはー。
本とかネットとかみまくって勉強してますが・・全然ダメ飼い主なのです。噛み噛み治りません・・。
おもちゃ増やしたほうがいいのかな?イスの足や靴下、ざぶとん、じゅうたんの端なんかを噛むのが大好きです。

でね、今週とうとうパピーパーティーなるものに参加することにしました!
お友達(他のわんこ)に会うのは初めてです!
ちゃんとしつけ習ってこないと!楽しみ&不安ですわー。どきどき。
[PR]
by sunsky0830 | 2007-10-22 21:40 | わんこと生活

【親バカ日記】ついつい・・

最近買い物に行くとついつい犬グッズを購入してしまう私。
服より犬グッズを見ているほうが多いです。
で、興味があった豊洲のららぽーとへ。
c0060920_2044043.jpg
まるはお留守番でーす。狂犬病の予防接種がまだなのでドッグランなどには参加できないのです。
ていうかお散歩もまだだい!
c0060920_206385.jpg
でも最近お手が出来るようになったのですよ♪なんかサッとしないでゆ~っくり手を上げるから笑っちゃうのです。ぷぷぷ。

ららぽーとには大きなドッグランやトリミングスタジオ、グッズショップ、ドッグカフェがあって楽しげでしたー。
まるもいつかデビューしたいなぁ。
買ったものは・・ちょっと固めのガム、ビスケット、消耗品、スイマーで髪につけるピンです。
c0060920_22172810.jpg
c0060920_22173979.jpg

目の上の毛が伸び放題でちょっと留められたらいいかなと思ったのですがかわいい感じにうまく留められませんわー。
ガムは大好評!ずーっとかじかじしてくれてます。これでちょっと手をかんだりするのが落ち着いたらいいのになぁ。だんだん歯がするどくなってきていてあま噛みでもイタイのです。
c0060920_21575293.jpg
かじかじ
c0060920_22215326.jpg
かじかじ
c0060920_21583269.jpg
いっぱいかじかじしたら疲れたわー
c0060920_2223471.jpg
じゃまたー。
[PR]
by sunsky0830 | 2007-10-20 22:23 | わんこと生活

【親バカ日記】トイレのしつけ

c0060920_0123381.jpg

ちょっとづつ成長してる(ように見える)まる。
最初の数日ははごはんもあまり食べなかったので心配でしたが今はもりもり食べます。
「ごはんたべる?」と聞くとパッと反応するし、ちょっとことば分かってるのかも!「おいで」も分かるみたいだし♪
それに最初はゲージのなかでしか寝なかったのに今はソファでも寝るようになりました。
だんだんここが自分のお家って分かってきたんだなあ♪
そんななかで大事なのがトイレのしつけ。
これがなかなか大変。
アイコ(実家のネコ)は一切必要なかったしなあ。
ゲージの中は半分トイレで半分ベットになってるんだけどとりあえずゲージのなかにいるときは失敗することなく、ちゃんとトイレでしています。
で、おしっこしたくなるときってのはだいたい起きてしばらくしてからとその後30~40分おきみたいな感じなので様子をみはからってトイレに連れていけばうまく出来たりします。
たまに連れていくのを忘れたりするとじゅうたんでしてしまったりしますが…。なんで白いラグにしたんだか…自分…。
まるが来てから4回くらい洗濯してます(*_*)
でも!今日!見たのです!
自分でゲージの中に入っていっておしっこしてるのを!
やったぜまる!
「よくできたねー!いいこいいこ!」と興奮してなでる私の手にはなんのことだかわからないのかじゃれて噛み付いてきましたが…。
これでうまくおトイレ覚えてくれたらなあ~。

なんて思った矢先に畳にウン〇しちゃってました…。
[PR]
by sunsky0830 | 2007-10-20 00:12 | わんこと生活

映画】オリオン座からの招待状

c0060920_21424269.jpg

招待状が来たので見て来ました。
有楽町だったので新しいマルイをちょっと見学。
高級感あるマルイでした。ちょっと中途半端というか不思議な感じでしたねー。以外と使うようになるかな?まだわからないです。
帰りに中華のお惣菜を買ってみましたが高かった(*_*)。

映画は…
とりあえず映画館が寒すぎ!私が風邪気味のせいか…とにかく集中できませんでした。途中お腹はなるし(それは自分のせいだろ)。それでも楽しめる映画でしたー。

(以下ネタバレです)






昭和30年代の雰囲気を違和感なく再現(見たことはないが)していて、話に入り安かったです。
ストーリーも解りやすいし(というか最初からだいたい解るくらいなんだけど)余計な音もあまりなくて、自然な雰囲気で話が進むのがよかったです。
にしても加瀬くんが「17歳です」て!衝撃!
よく加瀬くんにキャスティングしたよなー。
そして宮沢りえとふたりとも激細!
役作りで痩せてた部分もあるのかな?
びっくりしたわー。
そして相変わらず加瀬くんの後頭部はいい具合に丸くてステキ。
どうも私は男のひとの横顔とか後頭部フェチらしいです。

最後にちょっとした含みをもたせるようなところが何となく浅田次郎さんらしいかな(←何知ったふうなこと言ってんでしょう)。
すごく暖かいいいお話だと思います。
[PR]
by sunsky0830 | 2007-10-18 21:42

【親バカ日記】予防接種

今日は3回目のワクチン接種の日でした。
ちょっと大きくなったでしょ?昨日シャンプーしてもらってふわふわなのです。
c0060920_20274124.jpg

昨日シャンプーしたのでお疲れだったらやめておこうと思ったのですが、
今朝はめっちゃ元気。いつもの大暴れまるでした。
スカートをはくとすそを引っ張って破けそうで困る・・・。

車には何回か乗っていて(大体片道30分くらいのところへ行っている)キャリーバックに入れて乗るのですが、
c0060920_2032292.jpg

やっぱり酔ってしまうようで・・。吐いてしまいます。
年末には遠出しなくちゃならないので、それまでには慣らさないと・・。

で、病院にやってきました。ワクチンは3回目といっても2回は家に来る前に終わっているので
私が連れてくるのは初めて。まると一緒にどきどきです。ていうかまる以上にどきどきです。
実は私は過去に3匹の犬、1匹のねこと暮らしたことがあるのですが、久々すぎて何もかも初めて感覚でひとつひとつ緊張なのですー。別にお医者さんがメガネ男子だからではないです!まるに笑顔で話しかけるところがステキだとか・・思ってな・・ちょっと思いましたけど(笑)。
でもちゃんと心配なことは聞いておかなくてはなりません。
診察中にいろいろとお伺いしました。

・引き取ったときからちょっとフケがあったのですが、耳の中がよくかさついているので心配
→様子を見てみましょう
・やんちゃで噛む→心配ない(笑)
・すでに蚊に刺されたかもしれないがフィラリアは?→薬を飲めば大丈夫
・狂犬病の予防接種は?→1ヵ月後にしましょう
・足がパテラというやつらしいが?→だいぶしっかりしてきたので心配ないが、フローリングは気をつけてください。こまめに爪を切ったり、肉球の間の毛を切ってあげてください。(私は内心出来るかな・・と。でも頑張って練習しないとなー。)運動させて筋肉をつけてあげてください。

なるほど。ちょっと安心。
で、いよいよ注射です。腕を持って不安のないように名前を呼んで話しかけてあげてくださいとのこと。
その通りにしていると、私の顔をぺろぺろ・・その間に背中に注射!
まるは大暴れ!?・・と思いきや一瞬「ん?」という顔をしただけで知らん顔。
「気づいてないようですね(笑)」と言われました。あはは!にぶーい!
もう・・いちばんどきどきしてたのは私かってことですね~。
フィラリアのお薬、ノミダニ駆除のお薬をもらい、来月にトリミングの予約をして終了。


帰りに知り合いの方にお会いしてご挨拶したらいきなり手にじゃれついて
「噛むんじゃない!」って言われてしまいました。あーあ。
でもやっぱり疲れたみたいです。
c0060920_20562658.jpg

ぐっすりです。
c0060920_20565088.jpg

まるなりに頑張っているのでしょうねー。
[PR]
by sunsky0830 | 2007-10-17 20:59 | わんこと生活

【親バカ日記】かじかじにっき

さて、毎日いろいろあるのですが・・。
かじかじが大好きなまる。
手であろうと顔であろうとかじかじ・・。
ダメ!って言っても余計わひゃひゃー!とテンションあがるばかり。
もっと遊んで発散させたほうがいいと聞いていろいろおもちゃを増やしてみています。
c0060920_23434867.jpg
でも私のスリッパが好きなのよね~。
c0060920_2344292.jpg
これはボールにハンカチを巻いたもの。布が大好き。
c0060920_2345855.jpg
ん??
c0060920_23452458.jpg
たまにテレビに反応。何の音??リボンは初めてのシャンプーのときにつけてもらいました。
c0060920_23471186.jpg

これはどうかしら?ミルク味のガム。3ヶ月でも大丈夫と書いてあったので。
c0060920_23475521.jpg

大ヒット!これには夢中!どうしてもおとなしくさせたいときの秘密兵器です!ミルくんよありがとう。
でもな~。手を噛むの止めさせたい。どうすりゃいいのかなぁ。
[PR]
by sunsky0830 | 2007-10-15 23:50 | わんこと生活

【親バカ日記】やんちゃですよー

c0060920_14271735.jpg

まるは日に日にやんちゃぶりを発揮しています。
手は噛むし顔はぺろぺろ舐めるし、ゴミ箱に顔は突っ込むしで大変!
しつけがなってないんだよねぇ。すでにダメ飼い主な私。
パピー教室に行きたいです…。
たぶんアホではないんだろうなあ。
ゲージから出して欲しいときはおすわりするし、電気消したら泣かなくなるし。微妙にいろいろ覚えてるみたいだし。うーん。頑張りまふ。
[PR]
by sunsky0830 | 2007-10-09 14:27 | わんこと生活

【親バカ日記】初めてのだっこさんぽ

まるはまだワクチン接種が終わっていないので、
外で他の犬と触れ合ったり病原菌のある場所に行ってはいけないとのことなのですが、反面社会性が育まれるこの時期に外の世界に慣れさせないと臆病な子になったりするらしいのです。
そこで有効と聞いたのが「だっこさんぽ」。
地面を歩かせず、だっこで歩き回り、外の雰囲気に慣れさせるのです。ドックカフェに行きたいとかいろいろ夢見る私としては外にちゃんと慣れさせておかないとね。
さっそくしゅっぱーつ。
家の中ではだいぶ我がもの顔になってきたまるも固まっています。
c0060920_19155390.jpg


それでも鼻を動かしながら一生懸命臭って確認してる模様。
まずは管理人さんにご挨拶だ。
人好きみたいなので、へっへっへっと嬉しさをアピールして
「あらかわいいねー」と、どうやら好感触♪

その後外に出て20分くらい歩き回る(私が)。
ちょっと公園で休憩。
ためしにベンチに置いてみる。
c0060920_19121820.jpg

えーと。
c0060920_19123650.jpg

くんくん
c0060920_19125460.jpg

くんくん
c0060920_199496.jpg

降りられないよぅ

・・というわけで帰ってきました。
初めてのだっこさんぽおわり。
こんなの今だけなんだろうなぁ。ふふふ。
[PR]
by sunsky0830 | 2007-10-03 19:19 | わんこと生活
line

来て下さってありがとうございます。日々思う事や好きな音楽のことなんかを書いているお気楽人間です。が、最近は犬ブログになってまーす。トイプードルの「まる」、2007年7月17日生まれです。


by sunsky0830
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31