sunsky☆

sunsky.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【親バカ日記】しつけ教室2

ハイ、しつけ教室2回目に行って来ました。
今日から7組になってにぎやかです。
トイプちゃんは先週からの3組のみで、ボーダーコリーさんや珍しい犬種のかたもいらっしゃって犬大好きな私はいろんなわんこと触れ合えて超嬉しかったです~☆

まずリードを離して様子を見ます。当然いろんな性格の仔がいるわけで、飼い主さんのそばを離れないシャイな仔が1匹、あとは積極的な仔が多いようで、他のわんこに興味津々という感じ。
まるはというと、あんまりわんこには興味がなく、人が大好きなのでなるべくわんこがそばにいない人のところへ行ってはなでてもらおうとしてます。
それでも他のわんこにつんつんされたりすると嫌がって逃げたり、しまいにはがうーと威嚇ポーズをしたりしてました(汗)。
先生による分析は、シャイでもなく積極的でもない中間ですね。とのことでした。
なんか人は誰でもだいたい大好きなのですが、わんこは気が合う仔とそうでない仔がいるようでした。たまにまるからも匂いをかぎに行ったりもするんですけどね~。
まぁ、合わない仔とは無理に遊ばせなくていいそうで、わんこ同士でそこは分かってうまいこと関わらないようにしたりするそうです。
でもあまり嫌がっていたりしつこくしたりするときは、飼い主が間に入ってやり過ぎないようにするようにとのことです。ふむふむ。

先週からの課題、ふせはだいたいできるようになっています。
リードを踏んでいる間はおとなしくできるようになりました。
これは実はとても便利で、興奮しすぎているときや人のご飯を欲しがってしょうがないときなんかに落ち着かせるのにいいです。
これからも継続して練習して、ふせしたまま寝てしまうくらいになるまでしましょうとのことでした。

さて、今週の練習はおひざの上であおむけになって我慢することでした。
そして体のどこを触っても嫌がらない仔にすることです。
これから病院やトリミングなんかで体を触られたとき、嫌がるようでは困りますし、
普段の体調チェックやブラッシングにも必要なことなのでしっかり慣れさせましょうとのことです。口の中も触って、歯磨きも嫌がらないようになるまで練習です。
みんなわりとおとなしくあおむけになっている中、まるはというと、くぅ~~~~んきゅぅ~~~~ん・・・と悲しげ(?)な声を出して暴れる始末。面白い声を出すねぇ~と言われてしまいました。
あちゃ・・・。
頑張って練習しまーす。これも寝ちゃうくらいまでしましょうとのことです。

さてさて、今日のお話でごはんについてもうかがったのですが、
まるは最近かりかりドッグフードを食べないのです。
私は今まで3匹のわんこと暮らしたことがあるのですが、みんなかりかりドッグフードを食べていたので、何の疑いもなくそれを与えていました。
でもあまり食いつきがよくないのです。実は食糞もあるし・・・。
というわけでごはんについてちょっとどうしようか考えてみることにしました。
いろいろ調べたり試したりしようと思っていますのでまた書きますねー。

んでは。
c0060920_9554899.jpg

[PR]
by sunsky0830 | 2008-02-25 09:58 | わんこと生活

【親バカ日記】しつけ教室1

昨日ははじめてのしつけ教室でした。
週1回4週のコースの1回目です。
昨日はトイプーちゃんばかり3組の参加でした。
完全にまるが一番でかい!間違いなくデカプーのまる・・・。
まぁ、でかくても元気でいいこならいいよね!
来週は7組になるそうです。どんなこと出会えるのかな。楽しみです。

さて、内容ですが、しつけとはつまりは飼い主さんの接し方教室な訳で、
今まで甘やかして育ててきたことがガツッと指摘されましたです。

ちゃんと上下関係を作ってあげないと生きていくうえで困ることも多いと
しっかりお話をうけ、課題が出されました。
首輪とリードのつなぎ目あたりを踏み、我慢させること。
ふせの状態で我慢できるようにすることです。
これを毎日やりましょうということでした。

また、まるは首輪でなくハーネスでお散歩していたのですが、
引っ張り癖をなおすため、首輪にして練習するとのことでした。

早速実践してみると、なんだか不思議そうな顔。
でもちょっと前よりよく目を合わせるようになったような?
お散歩も首輪だと、げえっ!ってなって見ていてかわいそうだけど我慢我慢・・・。
すこーーーーしだけどこっちを気にしながら歩けるようになったような?
なんか間違えて道の真ん中でふせしちゃったりしてました。

1週間後には少しでも成果が出てるよう、頑張りま~す。
c0060920_23304631.jpg

[PR]
by sunsky0830 | 2008-02-18 23:32 | わんこと生活

【親バカ日記】ハッピーバレンタインその2

お友達がまるにプレゼントを持ってきてくれましたー☆
c0060920_17354322.jpg

おいしそうなクッキーです!
c0060920_17361375.jpg


c0060920_17364835.jpg

やったね!
くんくんくん(早くくれー!)
c0060920_17374489.jpg

がつがつがつ!ごちそうさま~☆

さて、今日からしつけ教室に行きます!!
どうなることやら!!
[PR]
by sunsky0830 | 2008-02-17 17:39 | わんこと生活

トリミング後

c0060920_19525832.jpg

これが今です。
いちおさくらんぼチョーカーしてます。
リボンも作ったんだけどね。あんまり目立ちませんね。
[PR]
by sunsky0830 | 2008-02-15 19:52

トリミング

c0060920_19505781.jpg

これは今朝
[PR]
by sunsky0830 | 2008-02-15 19:50

【親バカ日記】ハッピーバレンタイン

こんにちは。もしゃまるです。
c0060920_12564193.jpg

だいぶもしゃってきました。今日はこれからトリミング行きます。ご主人様より美容代かかってます!
c0060920_1257471.jpg


さて、昨日はバレンタインデーだったのでまる用にもケーキを。
内容はササミ、ジャガイモ、キャベツ、人参、をゆでたものにハートクッキーをトッピング♪
てな簡単なものです。
c0060920_130053.jpg

クッキーは下北にあるD・O・Gっていうお店で購入。
こちらのさくらんぼのチョーカーも買ったのですが、まるは嫌がっています・・・。
かわいいのに~。
てなわけで、早くくれー!!!状態のまる。
c0060920_1324449.jpg

まだまだ~。まて!だよ~。
c0060920_1331883.jpg

うずうず・・・
c0060920_1334641.jpg

よし!ぱくつくまる!もうたべてるとこ写せなかった位一瞬にして食べ終わってました~。
最近かりかりごはんをあまり食べないんですよねぇ。チーズやパピーフレークをかけたりしてやっと食べる感じ。やっぱり手作りご飯がいいんだろうけど・・時々はやろうと思います。
犬デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん (MARBLE BOOKS)
アン デイビス / / マーブルトロン
ISBN : 4123900615
この本をいただいたので参考にしています☆
[PR]
by sunsky0830 | 2008-02-15 13:15 | わんこと生活

ささざみOTR@金沢(編集中)

c0060920_0322383.jpg

年末年始に帰省してもなかなか友達に会えなかったりするんだけど、
今回は1日だったけど久々に友達に会えて嬉しかった!
なんかパワーもらったよ。

以下ネタバレありますー
[PR]
by sunsky0830 | 2008-02-09 00:33 | スピッツ

金沢は雪です

c0060920_974694.jpg

ちょうどいい感じに降って、いちばんキレイな日かもしれません。
寒いけど!
[PR]
by sunsky0830 | 2008-02-08 09:07
line

来て下さってありがとうございます。日々思う事や好きな音楽のことなんかを書いているお気楽人間です。が、最近は犬ブログになってまーす。トイプードルの「まる」、2007年7月17日生まれです。


by sunsky0830
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29