sunsky☆

sunsky.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

福田さんから♪

福田利之さんからはがきが来たよ。
c0060920_20582712.jpg

とてもステキなイラスト。個展のDMなんだけれど嬉しくってPCの上の壁にぺったん。
毎日眺めようと思います。
吉祥寺で個展かぁ・・行けないなぁ・・って思ってたら大阪でもやるみたい!
やった!あと神戸でも何かやる予定があるみたい!絶対見に行きたい~。
福田さんを知ったきっかけはスピッツなんだけど、とてもあたたかくてかわいらしくて丁寧でセンスがあってすぐ好きになったよ。
ご本人にもお会いしたことあるけど、すごーく優しい雰囲気の方で、絵の通りだなぁって思った。


さて。色々な土地に引っ越していくとその土地ならではの食べ物とか色々知ることが出来て面白いです。
例えば東京では普通に「にんじん」としか書いてないのに
神戸では「西洋にんじん」と書いて売ってるの。
なすも「神戸なす」とか「大阪なす」とか。何が違うんだろ??
生のたこがまるまる1匹売ってたり。
お料理上手だったら色々やってみるんだろうな~。
そんななかで見かけた「うすいえんどう」
c0060920_2103521.jpg
見た目はスナックえんどうそっくり。でも色がちょっとうすいの。
調べてみたらさやは食べられないそうです。・・というわけで、
c0060920_2114257.jpg

むいて
c0060920_2121549.jpg

ごはんと一緒に炊いて
c0060920_2124387.jpg

まめご飯♪ うま~。春の味でした。
これ、つまりはグリンピースかな??むいたやつなら他の地域でも売ってるけど同じかな?
でもさやつきの方が新鮮で美味しい気がしましたー。
[PR]
by sunsky0830 | 2009-05-28 21:06 | 日々の出来事

事件です!

ちょっと前のことになるのですが、お出かけしたところでまるに事件がおこりました。
あまりのショックで今まで書けないでいたくらいなのですが、
なんとか気持ちも治まってきたので(←大げさ!)書きたいと思います。

また広い芝生で遊べるかなぁ~?と思ってサクッとやってきた「六甲山牧場」。
c0060920_13532566.jpg

お出かけ大好きなまるはぐいぐいと中へ。
c0060920_13541221.jpg

c0060920_13543055.jpg
「みんな~行くよー!」まる、後ろに誰かいるけど?気がついてる?
c0060920_1356042.jpg
「おまえだれだー?」くんくんくんくん。ここは羊とかやぎが放し飼いで、柵なんてあってないようなもの。人が大勢いる中を普通に動物たちが歩き回っています。
c0060920_13584320.jpg
まるはちょっと恐いけど興味津々。
c0060920_13591285.jpg
そうして歩いているうちにこちらのご家族に遭遇。
c0060920_140054.jpg
「?」
c0060920_1403234.jpg
「??」
c0060920_14115.jpg
「ぎゃー!!!!」
なんと!今までまるのことなんか気にもとめなかった動物さんたちだったのに突然の突進!!!
頭でぐいっと!頭突きです!

「きゃひー!!!」叫ぶまる。

「きゃー!!」叫ぶ私!

・・・・。

・・・・。

びっくりしたー!!!ほんと、びっくりしたー!!!!

何とか抱っこして助け出したのですが私はショックで半泣きでした。

放し飼いだし皆温厚そうだったから油断してました・・・やっぱり獣同士なんですよね。
油断しちゃいけなかったです。

c0060920_1482163.jpg
「はー。びっくったーびっくったー(そして熱い~)」

まるごめんね~。ものすごく反省・・・。
もしまるに何かあったら笑い話じゃすまなかったよー。
ほんと、ケガなくて良かった!

さてさて、その後はすっかり元気になったまる。
c0060920_14234788.jpg
ハイジのお店で記念撮影~。
ここにはたくさんハイジグッズがあります。アイスや白パンが食べられるカフェもあるよ。
c0060920_14184854.jpg
木陰でおやつタイム♪
「ちょうだい~ちょうだい~」とすっかりごきげん顔です。良かった・・・。
c0060920_14194393.jpg
まる、今日はゴメンね。
これからはもっと気をつけるからね。
c0060920_14205141.jpg
お疲れ様~。
[PR]
by sunsky0830 | 2009-05-23 14:25 | わんことおでかけ

泣け歌

あんまり見ない番組なんだけど藤岡藤巻が出るというので見てみた。
「贈られる言葉」をフルコーラス!
ゲストさんがみんな笑って見ていたから良かったわ。泣ける…っていうより笑ったほうがいい気がするんだよね。藤岡藤巻は。
西田さんは泣いてたけど、それは仕方ないね(笑)
ナイトスクープでもいつも泣いてるし、西田さんはいいのだ!

それにしてもいいともも出たし、すっかり有名人なんだなあ。

またライブ行きたいなあ。「路地裏の中年」を聞いてみたい。
[PR]
by sunsky0830 | 2009-05-19 21:36 | おんがく

インフル騒動早く治まってー!

日本一マスク率が高いであろう地域在住です。
今日は買い物も銀行も行かないことにしましたが、
まるはそんなこと知ったこっちゃないので「お散歩ーお散歩ー」
と訴えてきます(目とかで)。
お散歩くらい私もしたいので行ってきました。
マスク&メガネ&帽子・・ってコンビニ強盗か!って感じですが
誰も不思議がりませんよ。
街はやっぱり人通りも少なく、公園で遊んでいる子どもたちも少なかったです。
まるはのんきなものでわーい!とばかりに公園内の小川で遊んだり
楽しそうでした。
やっぱりお散歩がいちばん発散できるみたい。
引越し以来ストレスのせいか食欲が落ちていたまるですが、なんとか食欲も戻ってきました。
インフル騒動早く治まらないかなぁ。

珍しく縫い物をしてみました。
友達に教えてもらった神戸のお店CHECK&STRIPEで買ったビニールコーティングの布をテーブルクロスにしたのですが
c0060920_2056297.jpg

あまった布でまるのご飯用マットとミニポーチを作りました。
c0060920_20562023.jpg
c0060920_20562884.jpg

縫い目ガタガタ・・へたくそ~ですが。
マットは早速新しいおもちゃが来たとばかりにまるが振り回していますが!
[PR]
by sunsky0830 | 2009-05-18 20:58 | わんこグッズ

はじめての漢方

漢方で色々な症状を治すお医者さんが近くにあることをネットで知った。
引っ越してきてから肌荒れがひどく、冷え性も相変わらずだし、花粉症もずっと、
他にももろもろ体の調子が悪い。
漢方で・・とはどういう治療をするのか、漠然としか印象しかなかったのだけれど
行って色々話を聞いたり聞いてもらったりしてなんとなくやり方を教わった。

私の処方は
・数十種類の漢方薬を毎日煎じて飲むこと。
・お団子のようなお薬を毎日3個食べること。
・お灸を7箇所毎日据えること。
だった。

c0060920_2057056.jpg
これが漢方薬。
袋を開けて鍋にあけ、しょうがを入れ、600mlのお湯でお湯が半分になるまで弱火でぐつぐつ煮出す。
鍋はアルミか土鍋のようなものではないといけないのだがIH用のそんなのは持っていない。
ホームセンターで底にスチールを貼り付けたアルミの鍋を見つけたのでそれを使うことに。700円くらいだった。
c0060920_20583483.jpg
こんな感じ。草です!。ぐつぐつしてるとすごい臭い!30~40分かかる。
c0060920_20594954.jpg
かんせ~い♪
すごい色でしょ?ご想像の通り、ま・ず・い・です!! 
初日は飲むのに40分くらいかかったよー。3日目の今日も20分くらいかかったけど・・・。

そんでお団子。
c0060920_2112662.jpg

ニッキ味。少しハチミツが入っているらしく、よく噛むとちょっと甘い。けど苦い。
そしてお腹が・・・ぐるぐる~・・・。

最後はお灸。
c0060920_2123977.jpg
これがまた熱い! イテテテテーって感じ。これを7箇所。毎日。

うーん。普通に毎日お薬飲むのも苦手なのに、続けられるのでしょうか・・・?
とりあえず3ヶ月やってみなさい!と先生に言われたので3ヶ月頑張ってみます。
やるぞー!(無理やりここで宣言しておく)
[PR]
by sunsky0830 | 2009-05-17 21:12 | 日々の出来事

MOSDO!

噂のMOSDO!
c0060920_14592138.jpg
どうせなら両方行った方が、と思ってミスドとモスをはしご。
c0060920_1459443.jpg
モスのパッケージがかわいい。
c0060920_1501862.jpg
ドーナツバーガーはちっちゃくてカワイイ。比較のためにまると撮影。
c0060920_152747.jpg
ごめん・・チョコが挟まってるし・・。
c0060920_1523978.jpg

モスの方を食べてみます。
c0060920_1533354.jpg
ごめんねーまる。
パティがドーナツ型になっていて、そこにわさび味のソースが入っているとのこと。どれどれ・・
c0060920_1542369.jpg
ほんとだー。
なので途中までは普通のテリヤキ。真ん中だけわさび味。でした。
ミスドのほうは翌朝食べたのですが、ポテドは固くなってました・・。
バーガーはピンクとグリーンのクリームなんだけど何味か分かりませんでした(味オンチかしら・・・)。
ちっちゃくてカワイイ~☆のですぐ食べちゃいましたー。
[PR]
by sunsky0830 | 2009-05-14 15:09 | わんこと生活

お散歩 神戸

ぶらりと神戸をお散歩してみました。
三宮から、最初は東急ハンズ。何となくいつも寄ってしまう(笑)
時計の電池交換をしてもらっている間、電動自転車を物色。
充電しなくてもいいのっていいよなぁ。走っているうちに自然に充電されるの。便利。
でも9万・・高い・・。

次は神戸牛のお肉屋さん「森谷商店
c0060920_9372640.jpg

ここの神戸コロッケにいつも行列が出来ているので気になっていたのです。
10分ほど並んでゲット!
c0060920_9402522.jpg

皆さんお店の前の植え込みのまわりでぱくぱくしてます。
うちらも買ってすぐいただきまーす。
うーん、やっぱり揚げたてはおいしいね~。ふわふわでした。
冷凍の持ち帰りもあるので家で揚げたてを食べることも出来るよ。

お次は中華街(南京街)
c0060920_943611.jpg

街は小さいのだけれど人がたくさんいてにぎわっていました。
中央の広場?を中心に屋台のようなお店とかテイクアウトのお店がずらり。
どこも激安。ラーメン200円とか。ちっちゃい器に入っているので色々食べて楽しめそうです。
うちらは行列の出来ていた豚まんやさんで買ってみました。
行列を見ると何となく並んでしまう、典型的な日本人なのかしら・・・?
c0060920_9454655.jpg

c0060920_945575.jpg
3つから購入できます。
ちょっと油っぽいけどひとつが2~3口で食べられるくらいの大きさなので一人で3個くらいは全然食べられそう。
ひとり3個以上注文すれば店内で食べられます。(お茶と醤油がある)
でも外でも座るところがたくさんあるし楽しいよー。
わん連れでも楽しめるかも☆今日はお留守番させてきたけどー。

さてさて腹ごしらえも済んでふと見ると・・・
c0060920_9523982.jpg

なんと福を招く方法とな!やるしかないね!
読んでみると狛犬?中国獅子?がいるのでなでるといいとのこと。
早速見に行ってみると・・・
c0060920_95553100.jpg
ぎゃー!踏みつけてるよ!?子どもが大変なことに!!
どうやらどの獅子を見てもそうなのでそういうものらしい。
とにかくなでると福が来るということなのでナデナデ(ボーイ)。これで大丈夫!

その後は栄町通りへ。
古い建物?を利用して雑貨屋さんや洋服屋さんが点在しているのでぶらぶら歩いていると楽しいです。
栄町ビルディングのanticさんでジャンパースカートを購入♪えへへ~。

いっぱい歩いて食べて買い物して、楽しいお散歩になりましたー。
c0060920_1236683.jpg
コウベアー。
[PR]
by sunsky0830 | 2009-05-14 10:06 | 日々の出来事

ゴルウィー 篠崎公園 ドッグラン

以前のおうちのすぐ近く、お散歩コースのなかにドッグランがOPENしていました。
3月に工事しているのを毎日見ていたので是非遊びに行きたかったのです。
c0060920_1124724.jpg

オープンは4月29日(だったかな?)出来立てです。
何年もかけてここまでこぎつけてくれたボランティアさん。登録の受付もしてくれていました。
そしたら「まるちゃん」って声をかけてもらって・・(泣)
まるもいつも遊んでいたところなのでランのなかでにおいを嗅ぎまわることもなくすぐ走り回っていたのが印象的でした。
ちょっと木陰もあるので夏でも割といいんじゃないかと思います。
c0060920_1129159.jpg

お友達のノエルちゃんにも久々に会いました。
確かまだ1歳にならないノエルちゃん、1ヶ月見ないうちに大きくなってました!
c0060920_1130259.jpg

今度会うときまでまるのこと覚えていてくれたら嬉しいなぁ☆
c0060920_11323032.jpg

また遊びに来ようねー。
c0060920_11331964.jpg

神戸でもこんな笑顔が見られるようになったらいいなぁ!
[PR]
by sunsky0830 | 2009-05-12 11:36 | わんことおでかけ

ゴルウィー 信州 長門牧場

まだまだGWですー。
軽井沢に行く前に長門牧場というところに寄りました。
c0060920_1520473.jpg
広~い芝生に大喜びのまる。長旅の疲れもない様子。
先日つるつる床(?)のドッグランに行ったのですが、あんまり・・・って感じだったのです。
やっぱり草の上が一番みたいですねー。

続きです
[PR]
by sunsky0830 | 2009-05-11 15:31 | わんことおでかけ

ゴルウィー 亀の恩返し@武道館

c0060920_1259447.jpg

2日間参加してまいりました。
あまりにも盛りだくさんの内容でしかも色んなところでレポとか見れますので
それほど特筆することもないですかね~(笑)
リンク貼っときます~。
yorimoのサイトのレポ
オフィシャルサイト
RO69

とりあえずスピッツのセットリスト。

1日目(5/2)
1、春の歌
2、チェリー
3、メモリーズ
4、さわって変わって
5、正夢
withストリングスの皆さんで、CDにかなり近い感じ。

・クレバとマサムネ
1、くればいいのに
2、生まれてきてありがとう(クレバの曲)

・亀田さんバンドと秦くんとスピッツ
1、空も飛べるはず

・亀田さんバンドとJUJUとスピッツ
1、魔法のコトバ

2日目(5/3)
1、春の歌
2、チェリー
3、メモリーズ
4、水色の街
5、正夢
withストリングスの皆さん

・クレバとマサムネ
1、くればいいのに
2、生まれてきてありがとう

・亀田さんバンドとcharaとDoAsとスピッツ
1、優しい気持ち(だっけ?)

・亀田さんバンドと絢香とスピッツ
1、魔法のコトバ

マサムネが左、テツヤが真ん中、田村っちが右側という珍しい立ち位置!
亀田さんと作った音に忠実にストリングスも入れてのライブ。
正夢がとてもきれいな音だったなぁ。
あまりライブでやってない曲も聴けたので良かったわー。

他にもとにかく出演メンバーも武道館という場所もコラボも
二度と見られないものばかりだったと思うので、行ってよかった~。

でもやっぱスピッツに武道館は似合わなかったかな?
ステージが変わった形だからなんとも言えないけど・・
さいたまスーパーアリーナよりもちょっと聞こえづらかったのが残念です。

亀田さんって先生みたいで、あったかい雰囲気の人なのねー。
ほのぼのした雰囲気だったのはそのせいかな。
休憩がなく、間にショートムービーもあるので3時間半もちっとも長く感じなくて
あっという間の2日間でした。
[PR]
by sunsky0830 | 2009-05-08 13:19 | スピッツ
line

来て下さってありがとうございます。日々思う事や好きな音楽のことなんかを書いているお気楽人間です。が、最近は犬ブログになってまーす。トイプードルの「まる」、2007年7月17日生まれです。


by sunsky0830
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31