sunsky☆

sunsky.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2年目の梅酒作り

梅酒大好きな私。
自分で作ってみたくて去年初めて梅酒を作ってみました。
初めてのくせに定番のホワイトリカーで作らず、まさかの泡盛で!(5年ものの古酒「主」にて)
1年経って、先日お友達が泊まりに来たときに飲んでみました~。
すると思いのほか大好評♪
「今まで飲んだ梅酒の中で一番美味しい!」などと嬉しいお言葉までいただきました。
そしてすいすい飲むお友達Kっちょ。
すっかりいい気分になった頃、彼女の体はまだらに赤~くなっていてびっくり!
飲みやすいからといってやはりベースは泡盛!
お気をつけ遊ばせ・・。



そんなわけで6月。
今年はネットで山口農園さんというところの完熟南高梅というものを購入。
それが昨日届いたのです。
c0060920_9272174.jpg

完熟なので赤みがかかっていてと~ってもいい香り!でもちょっとやわらかくなりはじめてるものも・・。
c0060920_9273431.jpg

これは早くしなければ!と早速作りました。
今年は

・フルーティーに仕上がると言う日本酒梅酒
・定番ホワイトリカー梅酒
ハチミツ梅酒
c0060920_9274829.jpg



の3つです。
日本酒は梅酒用というアルコール度数の高いものを使ったのですが、ホワイトリカーに比べると15度ほど低いのでうまく作るのはちょっと難しいらしいのです。ちょっと心配だけど、楽しみでもあります。
ハチミツも未知の世界。
ああ~早く飲みたいわ。
c0060920_92844.jpg

[PR]
by sunsky0830 | 2009-06-29 09:29 | 日々の出来事
line

来て下さってありがとうございます。日々思う事や好きな音楽のことなんかを書いているお気楽人間です。が、最近は犬ブログになってまーす。トイプードルの「まる」、2007年7月17日生まれです。


by sunsky0830
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30