人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sunsky☆

sunsky.exblog.jp ブログトップ

世界とリサイクルとサイクルとサイクリング

セカイクル
ガールハント / / インディペンデントレーベル
ISBN : B000LPS5B0
思ったより良いです。ひいき目かしら?
しばらくはこればっか聞きそうです。



1、セカハー
世界の果てでなんとかの略。
セカチューにならってハーと伸ばしてるんだと。

2、悪い運命
てか・・○ジカンぽくね!?(ギャルっぽく言ってみた。)歌い方もなんかマス君には珍しい感じで。エモっていうんですかね?こういうの。マス君がこういう歌い方すると「へたれロック」って言葉がぴったりはまる感じがします。いい意味でね。
詞の世界が違うから浮かんでくる情景は全然違うけど。
かなりダークな詞で・・ちょっとつらくなります。
ぱっと終わる感じがスピッツぽくて気持ちいいです。

3、ハローグッバイ
くるりやビートルズにも同じタイトルの曲があって、よくくるりですか?って言われるけどビートルズのほうです。って千葉さんが言ってたけど、よく考えたらどういう意味!?
まぁ、こんにちはとさようならだからだそうです。
詞は一日で作ったそうです。
かわいい詞だなー。夏っぽいし。千葉さんの詞って季節とか景色とかが思い浮かんでくる。
千葉曲の中ではこれがいちばん安定して歌えてるかも。
聞いてて安心(笑)。

4、得体の知れぬ(寂しい)怪物
途中の裏打ち~の部分ですが、私の中では
「今日に限って夢すら見ない 
真っ暗な夜がまるで僕みたいだ~から 
すごく嫌なんだよぉ~」
と覚えていたのであらっ?と思いましたが、どうやらこれが最初の詞みたいです。
裏打ちを批判してるみたいで(○アブレとか○アブレとか)やめてたんだけどクリックに、変えたんですかー?って言われたから戻した?とか言ってたような気がします。
これはこれで詞がアレでアレですね(スミマセン意味不明で)。
この曲も終わり方があっさりでいい。

5、さくら
すげー楽しみにしてた曲。
声がちょっといつもと違う感じがするな。
あれですかね?ハモリ部分は基本自分でするんですかね?
かつてのガルハンはお互いのをやってた気がするんだけど、最近そういうのはないよね?
ライブではお互いのをやるんだろうから音源もそうしたらいいのにって思うのですが。
あとキーボードもサポートで誰かやったらいいのに・・・ってそしたらスケみたくなっちゃうか。

6、千の部屋
コンピのときと歌が逆。
どうでもいいけど電車の中で音漏れが気になる曲だなこれ。

7、別の月
ライブで聞いたことあったけど
思ってたよりかなり良い!私これ好きだー。

8、ペリカンクロッシング
横断歩道、交差点みたいな意味だそう。
これも詞を書くのが大変だったとかで。
お金も持たず楽器屋に入るっていうのは実体験で。
千葉さんの詞は実体験からのオマージュ?とかで。
ほんとに二人の詞って全然違うけど、どっちも好きだな。
千葉さんは別れとかネガティブ方向の詞はほとんどないよね?
それがすごいと思う。

今のとこセカイクルのマス曲の中でこれが一番好きかな。
初めてライブで聴いたときすごく良かったし、音源も良かったので。

9、徒然ドライバー
千葉さんの頭ん中どうなってんだろうなー。
面白かわいい詞だよなぁほんと。空を飛んでるような気分になるよ。
ハモリの声がちょっとコワい。

10、君の引力
この曲がここに入ってることですごくアルバム全体がいいバランスになってる気がします。意外と。
この時のどの調子あんまり良くなかったんだよね?確か。
今のほうが全然うまいと思うもん。それがちょっと残念。
やっぱ弾き語りはアコギがいいなぁ。またアコギでやって欲しいよ。

てか・・・

Sちゃんとも言ってたんだけど・・・


ほんとスピッツ好きねんな!!!!


11、リサイクル
ライブでも思うんだけどこの曲のギター結構好きかも。

中チン☆サンタ
酔っ払いすぎですね。
BOOWYの何かをやってるらしいんですが
良く分かりませんでした。あっちのほうって何?
by sunsky0830 | 2007-01-18 23:16 | telstarとか
line

来て下さってありがとうございます。日々思う事や好きな音楽のことなんかを書いているお気楽人間です。が、最近は犬ブログになってまーす。トイプードルの「まる」、2007年7月17日生まれです。


by sunsky0830
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31