人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sunsky☆

sunsky.exblog.jp ブログトップ

12/5OTR@松戸

12/5OTR@松戸_c0060920_13493813.jpg

12/5OTR@松戸_c0060920_1350323.jpg

ところでOTRって何?ON THE ROCKでファイナルアンサー??
どっかで発表になってんですか??

松戸はうちからいちばん近い会場だったので絶対行きたかった。
取れてよかった~。
Yっちが来てくれて車でGO!8823号でなくてごめん。
ナンバー変えようかなぁ。8823か旬の3373?
8823のほうがかっこいいな。
でもどうやってやるんだろう??てかほんとは変えなきゃいけないんだよね・・。

で、30分ほどで到着。
マサムネも言ってたけど、立派なイチョウの木の黄色と青空のコントラストがとってもきれいな道でした。
YっちとさざなみCDを大声で熱唱しながら。
しかも到着は開場2時間前。
6時の開場まで2時間も立ちっぱなしで開演時はやり遂げた感やらなんやらで若干ぐったり・・。





以下ネタバレですー。

















1曲目はなんと「ヒバリのこころ」!川口とちがーう!
てことはアンコールも違うね~。わーい。
ヒバリはじまりはなかなかいいんじゃないかと。
1、ヒバリのこころ
2、不思議
3、魔法のコトバ
4、けもの道
5、トビウオ
6、点と点
7、チェリー
8、群青
9、ルキンフォー
10、P 
今日は何故だか座りタイムじゃない。僕のギターは立って聞きたいけどPと楓は座りでもいいよ。
11、楓
ちょっとエヘン虫?ガラスの喉だからちょっとでも調子悪そうだと気になっちゃうよー。
12、僕のギター 
照明が後ろからあたってメンバーのシルエットが浮かび上がってドラマチックに始まる演出なんだけど、ここでトラブル!マサムネのギターのカポ?が取れちゃっててチューニングが合ってない!マ「ちょっ・・ごめんなさい(苦笑)」と演奏を止める。
そういうハプニングは見てるほうとしては嬉しいもので。思いがけずエピソードも聞けた。
マ「この曲はスーベニアを作ったときに、今はこうやってたくさんの人に聞いてもらえているけどスピッツだって言わないで街角で弾き語りで歌ったら誰も聞いてくれないかなぁ?なんて考えたことがあって、そのとき路上で歌うならこんな曲だなと思って作った曲です。」だってー。
その後歌ったんだけどグッと来てちょっと泣きそうになった。
13、桃
14、ネズミの進化
15、夜を駆ける 
ライティングが会場全体に黄色い光が広がっていく感じでいい。
16、ナデナデ
ナデナデ後半に持ってくるのもいいと思う。
17、8823
18、俺のすべて
ハイタッチしなかった
19、砂漠の花
ハンドマイク。力をくれたよ~の握りこぶし、ずっと遠くまで道が続いてるの手振りをYっちとまねして遊ぶ(笑)
20、漣
四の五の言わんでものとこ間違えてた
EN1、ハチミツ
EN2、青い車


今回の衣装はみんな地味。
川口ではマサムネは青いシャツに黒の細身パンツだったんだけど、
今回は上下グレーのシャツと細身でもないような微妙なパンツ。
しかも・・シャツイン!!黒いベルトをしてるんだけど、かなり衝撃で、Yっちに「インだよね?あれ。」「川口でインしてないよね??」と確認してしまいました。
テツヤは黒っぽいVネックT。田村っちはアイラの黒パーカ。見事に地味です。マサムネはどう見ても工場とかの作業員みたいな・・・。

MCだいたいこんな

・川口でもやってたけどテツヤがマサムネ(ヅラが)ずれるよ。とか言ってマサムネが頭を直すまねとかする。
今日はマ「あんまり頭振れないから。横移動で」とか言って横移動のポーズしたり。

・マ「マサムネ!って“さかむけ!”に聞こえるなー。マイフレンドクレバくんが以前徹子の部屋に出てたことがあって(見たよー)そのとき韻を踏むってことについて話してたんだけど・・例えば・・浮かばないな・・マサムネ・・aaueだから母上とか。俺はマサムネ!指の先はいつもサカムケ!(ラップ調に)なんて。」よっぽどクレバ気に入ってるんだねー。

・マ「川口終わった日、日本に帰ったら・・日本じゃないや家に帰ったら。さいたまのひとにすごい失礼なこと言っちゃった!で、帰ったらテレビでYUKIちゃんのライブをやってたんだけどすごい踊りながらずっと歌っててこんななってて(と踊りのマネ)。あれやったら俺1曲で“タンカタンカ!”ってなっちゃうなーと思って。俺は俺のやりかたでやります(笑)」

・adidasとPUMA。ジョンソン&ジョンソン テツヤの間違いに鋭く突っ込むマサムネ。テツヤもあいまいな情報と認めてる感じ(笑)。

・年賀状。マ「2008の8がネズミになってるとかってベタな感じですか?」
戌年のときマサムネはKISSのメイクをハンズで買って来た塗料で自分でして写真を撮った。それが犬だったってテツヤはいま分かったっぽかった。
犬のメイクのメンバーの名前を言った男のお客さんに反応してました。
KISSはメンバーそれぞれに役割が決まってるそうで、
マ「スピッツも決めとけば良かったね。テツヤが地獄からの使者?」
テ「どう見てもそうじゃないでしょう」
マ「田村は縄文時代から来たベーシスト。上半身裸でね。」
マ「さきちゃんは中世の貴族かな。」
と、マサムネの妄想ワールド広がってました。
マサムネは何になりたかったんだろー。

・テ「ユキペディアと検索しても見つからなかった。」

・シャツインはハチミツ以来(やっぱり。)イン記念日。

・テロ後初ライブが松戸だった。6年ぶりにやれてよかった。

・スピッツ解散の危機。マ「そんなのあったっけ?」
・ク「最近プロ野球珍プレー好プレーやらないね。みのもんたが忙しすぎ?」
マ「オタクっぽいこと言うと珍プレー好プレーのみのもんたさんのはフジテレビで日テレのは違うの」と、めがねをズリ上げるポーズ。(カワイイ)
ちょっと無理に和ませようとしていたような気もしました。
固くなりがちだからかな??

・さきちゃんは珍しくよく話していた。川口でのイヤホン外れ事件のこと。今日は午前中歯医者に行ったら痛かった。でも来るときとってもいい天気でよかった。野球の韓国戦かなんかで星野監督が喜んだとき帽子が吹っ飛んでた。マ「飛んでたね~。よもやま話?」崎「うん。ちょっと面白い話」このよもやま話って言葉がなんかウケた。

・メンバー紹介はいつも同じ順だと芸がないなって言ってテツヤから。
でもマサムネを紹介するのはテツヤ。

・田村っちはまた電車で来たって。交番で森のホール21はどこですか?って聞いた。マ「21まで言ったんだ」

だいたいそんなかなー。
気になってるのはさざなみCDは大好きなのにライブでイマイチ乗り切れない感がすること。すっごく楽しいんだけど、あまったれのときのような、終わった後ぬけがらみたいになる感覚がまだない。
なんでなんだろうー。
by sunsky0830 | 2007-12-06 13:50 | スピッツ
line

来て下さってありがとうございます。日々思う事や好きな音楽のことなんかを書いているお気楽人間です。が、最近は犬ブログになってまーす。トイプードルの「まる」、2007年7月17日生まれです。


by sunsky0830
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31